人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモを取るためのツール メモツール「紙」 を使ってみます
○公式
 ネットサーフィンをしていると知らない情報に数多く出くわします。
 また、ちょっと思いついたことを
 何かに書き留めておきたかったりすることもままあります。
 そういった場合に、いちいち紙にメモを取ったりするのは不便なので、
 エディタに適当にメモしてそれをファイルとして保存するわけですが、
 そのメモとしての使い勝手を追求したアプリケーションを、
 ここではメモツールと呼びます。

 さて、これまで僕はメモツールとしてFlashmemoを愛用していました。
 でもOSを入れ直したことをきっかけに
 別のものも使ってみたいな、と最近思うようになり
 Flashmemoの代用品を探していました。
 
 「紙」という名前だけは以前から知っていたのですが、
 実際に使ってみたことはなかった為、
 いい機会だと思い今日からこれを使い始めてみることにします。
 
 Flashmemoよりも紙のほうが
 ファイルに情報を保存する、
 というちょっと煩わしい観念を忘れさせてくれそうです。
 .o0(紙はファイルの1行目をファイル名として自動保存してくれるから)
 
 メモツールもWeb上にデータを置いて、
 編集はブラウザを通してできれば便利だよな、とは思っているんですが、
 「紙」はそういったオンライン用のツールではありません。
 スタンドアロンなオフライン用のソフトウェアです。

 本当のところはWikiを設置してそれをメモツールとして使おうかな、
 とか考えていました。
 というか以前にも同じようなことを考えてRandomnote
 を設置してみたんですが、結局全然使っていません。。

 最近Ajaxなどの
 Webページの遷移を使い手に気にさせない技術が注目を浴びているので
 メモツールにもそういったことを期待してしまっているせいか、
 普通のWikiでは使いづらいかなという印象を持っています。

 使い心地のよさげなWikiとしてKamiWikiに目をつけていて、
 これはかなり便利そうな感じがするんですが、
 こいつを作った人がオフライン用のメモツールも開発されていたので、
 じゃあそっちを使ってみようかな、と思った次第です。
 つまりはそのオフライン用のメモツールが紙なわけです。
by early-days | 2005-11-19 21:15 | PC知識
<< coLinux(Debian)... 今日は2ch管理人ひろゆきの誕生日 >>