人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Perlモジュールのインストールで四苦八苦
 Vine Linux でサーバをたてたとはいえ、
 まだまだUnix界隈の知識が未熟な私ですので、
 何かちょっとしたことをするにも一々障害物に当たりまくるという
 中々前に進めなくじれったい状態であります。

 ぶっちゃけUnixの仕組みというものがよく分かってません。
 こうしたいときにどうしたらいいのか っていうのを理解していないので、
 何かをしようと思ったら、まずはそのことについて
 調べなくてはならないわけです。
 で、その調べ物が億劫なことと、
 苦労して築き上げたVineチャソが
 無茶を繰り返して遊んでいるうちに動かなくなったらやだな、
 という2つの点から中々踏み込んでみる気になれなかったのです。
 が、今日はちょっと違います。
 起きてからずっとCPANモジュールとにらめっこです。
 
 苦労の甲斐あってか、少しだけCPANのことが分かってきました。
 まだあやふやな部分も多いものの、
 やっぱり分からないことが分かるようになるってことは気持ちがいいものです。
 がんばって何かをすれば、その分何かしらの恩恵は返ってくるんですよね。
 もう適当に時間を持て余したりはしないぞっ

 以下、大変参考にさせていただいたサイトへのリンクを

 ○CPAN初級
 ○CPAN経由でLinuxにモジュールを組み込む
 ○perl ソースからのバージョンアップ方法
 ○Perl講座 [SMART!]
by early-days | 2005-07-16 17:17 | プログラム
<< Vine Linux 3.1 ... ちょっと久しぶりの e-typing >>