トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
apt-get が使えなくなった
 と思ったらどうも参照先のサーバが死んでたっぽい。。
 Debian の apt鯖の設定は /etc/apt/source.list で行う。
 www.ring.gr.jp を見て設定してみたけどうまくいかず・・・。
 結局はこちらの設定をモロパクリして安定しました。

------------------------------------------------------------
deb http://http1.debian.or.jp/debian/ sarge main contrib non-free
deb http://http1.debian.or.jp/debian-non-US/ sarge/non-US main contrib non-free

deb http://security.debian.org/ sarge/updates main contrib non-free

deb-src http://http1.debian.or.jp/debian/ sarge main contrib non-free
deb-src http://http1.debian.or.jp/debian-non-US/ sarge/non-US main contrib non-free
------------------------------------------------------------

 エディタはやっぱり emacs が使いやすい(というかこれくらいしか知らない)
 のでこいつを入れることにしました。
 でも apt-get install emacs とかじゃ無理なのね(´・ω・`)
 apt-get install emacs21 で、インストールできました。
 
 あとついでにDebianサーバ構築運用ガイド見ながら、
 apache も入れてみた。
 http://192.168.0.2 で colinuxが見れるので、
 研究室の困ったVineちゃんよりも
 これからは自宅のDebianさんが主力になりそうです。

 .o0(emacs ちゃんと使えるようにしたいな
 .o0(っていうか Vine殺して研究室のもDebianにしようかな。。
[PR]
# by early-days | 2005-11-14 18:48 | PC知識
Tropy設置してみました
○こちらです
 自分の書いた記事にレスが返ってきてるとおもしろいですね(・∀・)
 なんていうかただただ漂流してる感じがして、
 やたらとランダムジャンプしてたら漂流疲れ?みたいなことに orz
 みなさん気軽にいじってみてください。
[PR]
# by early-days | 2005-11-14 00:05 | PC知識
ゲームの開発も Web2.0 的にやっても良い時期かも知れない
○Life is beautiful
 エンジニアのクリエイティビティを引き出すための見習うべき環境を
 Googleが備えている事を踏まえて、
 その考え方をゲーム作りの方にも生かせないか、という話です。
  (この話の元になっているのは
   Web2.0時代らしいエンジニアのクリエイティビティの引き出し方です)

 いつも思うのだけど Life is beautiful さんの記事はどれも面白い。
 かなり為になるというか色々勉強させてもらってるので助かっています。
 彼が提案したゲーム開発の一連の流れは、
 既に同人ゲームの方で実際に行われている手法だ、
 というコメントの指摘も分かりやすかったです。
 宣伝効果をどう引き上げていくかがポイントになってくるんでしょうか。
 でもそうすると今ある良質の同人ゲームコミュニティのバランスが
 崩れていってしまうのかもしれません。
[PR]
# by early-days | 2005-11-09 12:55 | ゲーム
Winamp で曲を聴く
○WINAMP.COM
 OSを入れ直してから何か足りないなと思っていたら、
 Winamp を使ってないことに今さっき気付きました。
 WMP なんかで聴いてらんないぜっ ってことで、
 早速 Winamp の最新版5.11を落としてインストール。
 もちろん日本語化もしました。

 あれ? そういえば MSNメッセ で曲表示もさせてたな。
 と思い出してちょっと んにぶろ内 に検索をかけてみると、
 あったあった。 そうそうこんな記事を書いてました( ´▽`)

 リンク先から拾ってきた dllファイル を
 Winamp の Plugins フォルダに突っ込み、
 MSNメッセ のメニューから ツール → オプション と進んで
 ”WMP の音楽情報を~” にチェックを入れれば、
 Winamp で再生中の曲がメッセで表示されるようになります。
 これでバッチリです。

 ↓久しぶりにミスチルでも聴いてみる。
b0044343_20534746.jpg
 ビデオも普段はつけてないですが、
 観賞用にちょっと眺めてみるのもたまにはいいかな、と。
 そういえばfoobarなんてのもあったな。。
 まあいっか Winamp で・・・。
[PR]
# by early-days | 2005-11-07 20:54 | PC知識
MOTHER3 が出るみたい
○任天堂公式
 といっても公式の方にはまだ何もありませんが。。
 来年の春か・・・アドバンスか・・・。
 Mother って聞くと、2のCMにキムタクが出ていて
 子供とタイトルを歌ってたことを思い出します。
 .o0(もしかしたらキムタクは歌っていなかったかも

○ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の目次
 Mother といえばこの人、糸井重里さん。
[PR]
# by early-days | 2005-11-07 16:53 | ゲーム
/etc/apt/sources.list のエラーはやっぱりエディタのせいでした
 editor(こういう名前のエディタです)を使って、
 一行にあんまり長い文字列を入れようとすると、
 行末に改行だかなんだかノイズが入るらしいとのこと。
 仕方ないので editor での編集はあきらめ、
 代わりに vi を使ってみたらちゃんと apt-get できるようになりました。
 参考にしたのはここここです。
 編集後に保存終了の ZZ を押したら、
 このファイルは読みこみオンリーで書き込みはできませんとかいう
 エラーが出て困ったりもしましたが、
 vi がいくつも走ってたのが問題だったようです。
 :w!( : は英語キーボードだとShiftを押しながら ; )とかすると、
 無理やり保存できるので結局はそれでやっちゃいましたけど。
 .o0(w は write。 ! は 強制処理 って意味っぽいですね)

 その後 ssh をいれてそっちから colinux に入ろうとしたら、
 今度は「Server unexpectedly closed network connection」
 なんて出てきてしまいそこでまた足踏み。
 /etc/ssh/sshd_configを見ながら
 色々設定いじってもなかなかうまくいきません。
 でも今さっき「UsePAM no」としたらログインできるようにうれしいです(・∀・)

 apt-get install を適当に済ませてしまうため、
 dpkg-configure を使って設定をやり直すのが多いです。
 colinux の参考サイトでは、
 GUIで設定してるみたいに書かれてるんですが、
 僕がやってみたところずっとCUIです。
 ずっと設定ファイルを直にいじってる感じです。
 でもそのおかげが少しずつですが vi にも慣れてきたので、
 これはこれでいいのかもしれないなぁ。
[PR]
# by early-days | 2005-11-06 21:13 | PC知識
今日もcoLinux DNSの問題じゃなかったみたい
 pingが飛ばなくてネット接続ができないっ
 とか昨日の夜ぼやいてたんですが、
 DNSの設定とかは特に関係なかったようです。

 じゃあ何がいけなかったかというと、
 ノートン先生のファイアウォールが原因だったみたい (;´▽`)Σ
 試しにファイアウォールをきってみたら普通にpingが成功するんだもん orz
 じゃあもうずっとファイアウォールなしでっ 
 て、それは危ないので今度はこっちの設定をいじることに。

 ホームネットワークタブにある信頼ゾーンに、
 アクセスを許可するIPを追加します。
 ウィザードを押すと、ネットワークを共有してるアドレスを
 自動的に探してきて追加してくれるので便利です。
 あとは、pingを試してみるのに
 www.yahoo.co.jp なんかも入れてみました。
 もちろん /etc/apt/sources.list に記述する
 パッケージ選択用のサイトも追加します。(ここにのってるようなやつ)
 
 でもここまでやって apt-get update 叩いてもエラーが出ちゃって。。
 「Type 'non-free' is not known」
 「The list of sources could not be read」
 んー(´ー`;)・・・ スペルミスではないはずなんだけど。
 なんだろう・・・でもそんな感じのエラーな気がする。
 editor で編集してると、1行が長すぎた場合途中で勝手に切られて
 続きはすぐ下の行に移るんだけど、それがいけないような気もする。
 non-title のところでちょうど切れてるから
 そこが別の行扱いになってるのかな。。 どうしたらいいんだろうコレ。
[PR]
# by early-days | 2005-11-06 17:26 | PC知識
coLinux ネットワークの接続がうまくいかない
○coLinuxのインストール
 ↑を参考にしてちょっとやってみました。
 現在、「その5:ネットワークの設定(TAP-Win32でのNAT接続)」が、
 どうにもうまくいかなくて困っています。
 どこが間違っているのか分かりません・・・。
 また明日がんばろうと思います。
 そこに至るまでにいくつか気づいたことがあるので書きます。

 1.「その4:設定ファイルの修正と動作確認」の動作確認のところに、
  colinux-daemon.exeをダブルクリックするとcoLinux起動がする、
  という旨の文がありますが、僕の試してみている最新版の0.6.2では、
  exeをダブルクリックしてもcoLinuxは立ち上がりません。
  このことはnaoyaさんの記事にも書かれています。
  実際には、コマンドプロンプトから
----------------------------------------------------
C:\coLinux> colinux-daemon -c default.colinux.xml
----------------------------------------------------
  と打ち込んでやる必要があります。
  でも毎回このコマンドを打ち込んで立ち上げていては面倒なので、
  僕は適当にバッチファイルをつくってそいつから起動させています。
----------------------------------------------------
@echo off

C:
chdir C:\coLinux
colinux-daemon -c default.colinux.xml
-----------------------------------------------------
  ↑のようにエディタで書いてcolinux.batとでもつけて保存します。
  以降こいつを開けば自動的にcoLinuxが立ち上がります。

 2.「その5:ネットワークの設定(TAP-Win32でのNAT接続)」で、
  /etc/network/interfaceを書き換える、という個所がありますが、
  interfaceではなくてinterfaces(複数形)が正しいと思います。
  少なくとも0.6.2ではそれで間違いないはずです。
  (それ以前のバージョンは確認していないので分かりませんが・・・。)

 気づいた点についてはこんな感じです。

 僕は今coLinux→host PCの通信がうまくいってません。
 逆は普通に通っているので、coLinux側の設定がおかしいんだと思います。
 DNSサーバのアドレスを記述する/etc/resolv.confが怪しいんですが、
 Niftyのページにあった
  プライマリDNS: 202.248.37.74
  セカンダリDNS: 202.248.20.133
 をそのまま設定してるので大丈夫なような気もします・・・。
 今一流れを把握できてない感じがするので
 ネットワークの勉強をし直した方が早いのかもしれない。。(´・ω・`)
[PR]
# by early-days | 2005-11-06 01:46 | PC知識
Linuxの勉強がしたい。家のWindowsにもLinxu環境を
 形態素解析で有名な茶筌を使ってみようと、
 研究室に置いている自前のLinuxサーバ(Vine3.1)に
 入れようと思ったんですが、途中でこけちゃってうまくいきません。

 configureで失敗するので、
 どうやらコンパイラ環境が整ってないのが問題らしいんですが、
 何をどうしたらいいのかがよく分かりません。
 というか、Unix環境の知識が全般的に乏しいので、
 何をしようにも作業が捗りません。
 これではいけないと思ったので、
 前々からやろうと考えていたことを実行に移したいと思います (`・ω・´)
 = Linuxを家で使えるようにして勉強する

 Cygwinを使って勉強しようかな、とか考えてたんですが、
 そういえば少し前にはてなのnaoyaさんが、
 WinでLinux環境を構築する記事を書いていたのを思い出したので、
 ブックマークから辿って今読み返してみました。
 フム。 coLinuxなるものを使うらしいですね。
 とりあえずこれをちょっと試してみようと思います。
[PR]
# by early-days | 2005-11-05 19:17 | PC知識
先日OSを入れ直しました
 myPC(OSはWindows2000)の挙動が急におかしくなったので、
 ノートン先生にお願いして診てもらったのですが、
 「特に異常は見られません。健康です。」とのことでした。

 でも急に再起動してみたり、
 OSが立ち上がり切る前にまた再起動(再起動ループ?)したりで、
 なんだか落ち着かない様子。
 なのでファイル整理もかねてOSを再セットアップすることにしました。

 無事に作業も終わってスッキリしたと思っていたんですが、
 今度はよく分からない広告窓が頻繁に現れるように・・・。
 ノートン先生に再度診察を依頼してみたものの、やはり問題ないとの診断。

 ウーン・・・これはあれか? スパイウェアなのか・・・?
 と睨んで、Spybotを導入してみました。
 早速検索をかけてみると2つそれらしきものが見つかったので駆除。
 それ以降あの広告は出てこなくなったのでおそらく原因は解決したようです。

 でも残念なことにもうひとつ問題が生じてしまいました。 orz
 TWの文字表示がなんだかおかしいんです。
 ちょうど範囲選択して反転させたみたいになっていて不気味です。
b0044343_190295.jpg
↑サーバ選択画面がこんな感じです。

 怪しいのはDirectXとグラボのドライバなんですが、
 どちらも再セットアップする前の状態と同じになっています。
 早く直したいのですが、理由は今をもってなお不明です。
 .o0(TWをするなという神のお告げかもしれないな。。) 
[PR]
# by early-days | 2005-11-05 18:51 | PC知識