トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
何のCM? 人間ドミノ動画
○Google Video
 滑らかに倒れていく人間たち。
 普通に繋がっていってるところがなんかコワイ・・・ (;゚Д゚)
 っていうかすっげえ痛そうな倒れ方してる人いるんですけどっ
[PR]
# by early-days | 2005-12-23 02:13 | おもしろ
久々にFlashでハマったメモ
 あるClassの中でグローバルな変数を宣言していても、
 そのClass中のイベントリスナー関数の中からでは、
 その変数を参照することはできない。

------------------------------------------------------
  class HogeClass {
    private var hoge;
    // イベントリスナーを作成
    _root.gridListener = new Object();
    _root.hogeListener.change = function(eventObj) {
      trace(hoge);
      // これでエラーですよトホホ(つД`)
      // rootで別に宣言しておいて
      // trace(_root.hoge) とかで代用しようっ
    }
    // イベントリスナーの登録
    _root.grid.addEventListener("change",_root.gridListener);
  }
------------------------------------------------------

 ここの部分を勘違いしていて見事にハマりました。
 イベントリスナー関数からも
 root宣言した変数は参照できるみたいなので、
 それを使って打開しました。
 リスナー関数の外では全然普通にクラス内の変数が使えるのに、
 なんでリスナー関数の方ではできないのか分からず
 もうずっとハマっていましたが・・・ orz
 ちゃんと解決したから解決できてないよりは全然いいんですけどね (;´▽`)
 でももう3時だよっ
 眠いよちきしょーっヽ(`Д´)ノ
[PR]
# by early-days | 2005-12-22 03:07 | PC知識
MSオフィスとIMEがおかしい
 どっちもまともに動きません。
 ワードもパワポもすぐに止まります。
 IMEも辞書登録しようとすると止まります。
 ウィンドウを強制終了すると、
 それ以降CPU使用率が100%の状態が続きます。
 もうだめぽとです orz
 XPPro を入れ直して、今オフィス2003をインストールしてるところです。
 再インストールで改善されると思っていたIMEの症状に
 変化は見られないので、オフィスもだめかなと思っちょります。
 もうだめぽとです orzorz

:追記:
 オフィスもやっぱりだめやったとです。
 もうだめぽとです orzorzorz
[PR]
# by early-days | 2005-12-13 16:38
お絵描きカテゴリにある絵を見返してみる
 今日は研究室の忘年会(新ゼミ生歓迎会)がありました。
 新ゼミ生は初々しいですね。
 去年の自分たちを思い出し、あの頃を懐かしんでみたり。( ´▽`)
 
 忘年会後、研究室に戻ってきてから先輩方にmyブログがばれました。
 元々あんまり隠している気はなかったんですが、
 なんか見つかった感があって恥ずかしかったかも。
 特に お絵描きカテゴリ はもうずっと放置していて、
 最後に何を描いたかなんてすっかり忘れてたので、
 絵を見られたときはもうなんていうかあqwせdrftgyふじこlp;

 寝る前になんか描いてみようかな・・・

:追記:
 描くには描いたんですが気に入らなかったのでゴミ箱送りにしました。。
[PR]
# by early-days | 2005-12-09 23:51 | お絵描き
Windows で Emacs のキーバインドを使う方法
○XKeymacs
 これすごい便利っ
 インストール後デスクトップのアイコンをダブクリして
 右下に常駐させれば、すぐにキーバインドが使えるようになります。
 起動の度に開いて常駐させるのが面倒なときは、
 右下の常駐アイコンを右クリックして、オプションを選びます。
 ログオン時に実行 にチェックをつければOKですが、
 ついでに ファイル名自動保管 にもチェックしておくといいかもしれません。
 キーボードレイアウトなんかも出来ちゃってかなりいい感じです。
 (CapsLock とか全然使わないので Ctrl と交換とか。)
[PR]
# by early-days | 2005-12-08 00:24 | PC知識
Windows 環境で LaTeX を使うメモ その2
 昨日のエントリの続きです。
 インストールは昨日紹介した2つでやはり十分なようです。
 WinShell の設定ですが、
 こちらの解説サイトと同じようにしてみました。
 以下そのまま引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[LaTeX]
platex(うまくいかなければ C:\usr\local\bin\platex)
[BibTeX]
jbibtex(うまくいかなければ C:\usr\local\bin\jbibtex)
[DVIWin]
C:\dviout\dviout.exe (自動的に入るはず)
[DVI PS]
dvipsk(うまくいかなければ C:\usr\local\bin\dvipsk) (下の -D600 %s.dvi は -Ppdf %s.dvi にするといい)
[PDFview]
(PDFLaTeX first のチェックは外しておいた方が良いでしょう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 WinShell のメニューから オプション → 主なTeX関連プログラムの設定
 を選んで上記の通り設定するといいようです。
 (WinShell3.0 はパッチを当てなくてもメニューを日本語表示できます)

 さらに オプション → フォント を選び、
 現在のフォント を好みのものに変更します。
 僕の場合は MS明朝 にしてみました。
 このとき、書体の種類を 日本語 にしておくのがポイントです。
 デフォルトで設定されているフォントでは、
 書体の種類 を 日本語 に設定することができません。
 日本語を扱えるフォントを選ぶと、
 選択肢中デフォルトで 欧文 となってるところのひとつ上に
 日本語 という項目があらわれるのでそれを選びます。
 以上で設定終了です。
 これでWindoows上のLaTeXで日本語を扱える環境ができました。

 とりあえず
----------------------------------------------
\documentstyle{jarticle}
\begin{document}
ほげほげ
\end{document}
----------------------------------------------
 とでも書いてコンパイルしてみます。
 コンパイルはメニューからだと 実行 → LaTeX としますが、
 F5 を押す方が手っ取り早いです。
 コンパイルが上手く通れば DVI ファイルが出力されます。

 出力結果の確認は F7 です。
 (もちろん メニューから 実行 → DVIView でもOKです)
 これで ほげほげ を確認できれば成功となります。

 今回の例だと documentstyle に jarticle(論文用のスタイルファイル)を
 指定していますが、jarticle だと章の表示(\chapter)が出来ません。
 このあたりはまた明日以降に。
[PR]
# by early-days | 2005-12-08 00:07 | PC知識
Windows 環境で LaTeX を使うメモ
 LaTeX を Windows で使うためには
 けっこう面倒くさい手順を踏まないといけないみたいです。
 環境は全て無料で揃えることができますが、
 パスを通したりなんだりで設定がけっこう大変だったりします (´ ▽`)
 
 研究室のPCには先生からお借りした
 『[改訂版]LaTeX2e美文書作成入門』(奥村晴彦著)の付属CDで
 インストールしましたが、これはちょっとバージョンが古いようです。
 なので自宅の方にはなるべく新しいバージョンを入れてみます。
 
 手っ取り早く一通り動かせるようにするには、
 TeXインストーラ3 0.45 WinShellの2つで
 入れてしまうのがいいのかなと思います。

 最近ちょっと寝る時間がずれてしまってるので、
 今日は少し早めに休んでサイクルを修正しようと考えています。
 とりあえず上記のリンク先にある2つを突っ込んでみましたが、
 再起動もまだで動作も確認してません。
 なので詳細は明日以降にまわすことにします。
 → Windows 環境で LaTeX を使うメモ その2

 LaTeXと全く関係ないけど VIP STAR 歌ってる人ほんとに上手すぎるよ。
 動画と合わせてみるとさらに違和感ないよ。
 研究室でも自宅でもずっと聴いてるよ。
 流石にもう飽きてきたけどやっぱりいいよ。
[PR]
# by early-days | 2005-12-07 00:13
ブラインドタッチバトン
 んにごごからまわってきました。

 Q1:生年月日を教えて下さい。
  S58.05.12

 Q2:テレビ番組といえば何?
  最近はクイズ番組がやたらと多いですよね。
  でもそういうのけっこう好きだったり。

 Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
  ちょっと古いような気もしますが、
  ウォーターボーイズ2を見てて市原隼人をカッコイイと思うようになりました。
  かわいいは・・・たくさんいるけど大塚愛にしておこう(・∀・) モーイッカイ

 Q4:辛い食べ物と言えば何?
  カレー(誰かさんのせいで即答)

 Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
  難しい・・・orz
  恥ずかしがり屋なところv とか言ってみるテスト。

 Q6:あなたの虫に対する思いを教えて下さい。
  小さい頃は好きでした。
  当時愛読していた図鑑もまだ残っています。
  カブト虫やクワガタなんかは今でも好きだったりしますが、
  それ以外は年齢とともに嫌いというか苦手になってきています。
  特にカメムシとゴキブリは勘弁( ´・ω・)

 Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えて下さい。
  尾崎豊の「I love you」とか・・・SOPHIAの「黒いブーツ」とかかな。
  バンプの「アルエ」も歌う曲に困ったときによく選びますね。
  女性歌手の歌の方が歌いやすいと思うんですけど、
  男性の皆さんどうですか?
  (ここではあえて十八番はリストアップしない方向で)

 Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう。
  タイピングはけっこう得意なので余裕です(・∀・)
  特殊記号に慣れたのは大学に入ってからですが、
  英文字のタッチタイピング(ブラインドは差別用語らしい)は、
  中学の頃から出来ていたと思います。
 
 Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろん、ブラインドタッチ!
  そんじゃまノムさんと、最近ブログを始めたっぽいシムカにっ
[PR]
# by early-days | 2005-12-06 02:29
Emacs にちょっぴり慣れてきた
 といってもまだまだマダマダ全然素人なんですけどね (´ ▽`)
 とりあえず基本的なキーバインドをそれなりに扱えるようにはなってきたかな。
 (スムーズな操作にはほど遠く手が止まることもしばしばありますが・・・)
 もうデスクトップに Emacs のキーバインドの壁紙張ろうかなと。
 けっこう効果あると思うんですよね。そういうのって。
 研究室の先輩は vi でそれをやったとか言ってたし。
 
 卒論はMSワードで書こうかなと思ってたんですが、
 LaTeXを使ってみようとか考えてたりもします。
 今のうちに色々試しておこうという目論見です。
 僕的には Emacs とか LaTeX なんかのツールを使いこなしてる人って
 かっこよく見えるのでそういったことが影響しているんだと思います。
[PR]
# by early-days | 2005-12-06 01:49 | PC知識
結婚式二次会ですよ
 産総研でお世話になった方の結婚式(二次会)に行って来ました。
 会場は初台の新国立劇場3Fにあるレストランマエストロです。
 共に実習に参加したノムさんと新宿で待ち合わせして、
 17:00から19:00過ぎまで楽しんできました。
 産総研で知り合った先輩たちとも久々に会うことができて、
 とても有意義な時間だったと思います。

 あ、これを忘れちゃいけなかった。
 MさんYさん、この度はご結婚おめでとうございます(*゚▽゚)_†☆.。.:*・゚☆
 (せっかくなので普段全然使わない顔文字を出してみる)
 そして二次会にお招き頂き本当にありがとうございました。

 楽しい催しが色々用意してあってとても面白かったです。
 特にクイズミリオネアにインスパイアされたのであろうクイズゲームは
 非常にすばらしかったです。
 (あれはFlashだったのかな? 最初はパワポなのかと思ってましたが。)
 演出や問題の内容がよく練ってあるなと感心して見ていました。

 もっと細かく今日のことを書こうかと思ったんですが、
 何分疲れが溜まっていて眠たいのでもう寝てしまおうと思います。
 とりあえず、僕自身の中々間抜けな失敗がいくつかあったので晒しうp。

 ・会の終了後に携帯がなくなったと騒ぎ立てみなさんにご迷惑を。。
 ・しかも自分のコートと他人のコートとを間違っていたのが原因。。
 ・極めつけは終電乗り遅れorz タクシー代高かった

 まあ・・・ええっと・・・その、なんていいますか・・・
 人生色々あって楽しいねっ(・∀・) .o0(とか言って強引にまとめてみます)
[PR]
# by early-days | 2005-12-05 02:45