トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
確認用
 サイズ合わせで絵のすかすかが改善されるかどうかのテスト。
 (思いっきり他人様の模写絵)
b0044343_14303231.gif

 おおっ 大丈夫みたいだっ
 ってことで確認終了。
[PR]
by early-days | 2005-12-27 14:31 | お絵描き
ブーンしてるトトロを描いてみた
 1bitPaper使ってざざざーっと。
 駒乗ってるときのポーズはブーンだと思うんですよね。
 絶対そう見えるんだお ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
b0044343_14101382.jpg

 うーん。。サムネイル汚いですね。。orz すかすかだ
 今度1bitPaperで描いたやつをあげるときは
 サイズあわせるようにしよう。
[PR]
by early-days | 2005-12-27 14:08 | お絵描き
世界一早い「ゲド戦記」インタビュー 鈴木敏夫プロデューサーに聞く
○ジブリをいっぱい
 そうか。
 新作ゲド戦記の監督を息子の吾朗さんがやるのは
 ジブリの世代交代を踏まえてのことだったのか。

 ハウルは正直今一だったなと思っていますが、
 ジブリの次回作と聞くと条件反射的に期待を抱いてしまうわけで。
 しかも宮崎駿監督のつくってきたこれまでの映画に
 多大な影響を与えているというゲド戦記が次回作となれば、
 その期待感は多分に膨らんでしまうわけで。
 
 親子二人三脚は難しそうですが
 宮崎親子には面白い映画を作っていただきたいですねっ
 ぜひっ ええぜひっ
[PR]
by early-days | 2005-12-27 13:44 | アニメ・マンガ
Google Videoの保存の仕方
○エルエル
 人間ドミノ動画のエントリにコメント頂きました。
 Google Video をローカルに保存する方法です。
 コメントで返すのももちろんありだと思うんですが、
 エントリで紹介することにします。
 (自分用のメモ的な意味合いが強い)

○ちょいろぐ
 関連でもうひとつ。
 GoogleVideoをAviに変換する方法と、
 それをiPodに入れてみる方法について解説されてます。
 っていうかリンク先で紹介されてる動画ナニコレ(;゚Д゚)
 笑っちゃったよ。

○GetASFStream
 ついでにストリーミングファイル(ASX)をダウンロードするツールも。
[PR]
by early-days | 2005-12-24 02:44 | PC知識
のぶ代の今
○ワラタ2ッキ
 lД・) これってネタだよね。 もちろんそうだよね。

 でも・・・

 lД;) 実際にありそうで泣ける。 大山さん・・・ これは悲しいよ。。
[PR]
by early-days | 2005-12-23 13:47 | アニメ・マンガ
何のCM? 人間ドミノ動画
○Google Video
 滑らかに倒れていく人間たち。
 普通に繋がっていってるところがなんかコワイ・・・ (;゚Д゚)
 っていうかすっげえ痛そうな倒れ方してる人いるんですけどっ
[PR]
by early-days | 2005-12-23 02:13 | おもしろ
久々にFlashでハマったメモ
 あるClassの中でグローバルな変数を宣言していても、
 そのClass中のイベントリスナー関数の中からでは、
 その変数を参照することはできない。

------------------------------------------------------
  class HogeClass {
    private var hoge;
    // イベントリスナーを作成
    _root.gridListener = new Object();
    _root.hogeListener.change = function(eventObj) {
      trace(hoge);
      // これでエラーですよトホホ(つД`)
      // rootで別に宣言しておいて
      // trace(_root.hoge) とかで代用しようっ
    }
    // イベントリスナーの登録
    _root.grid.addEventListener("change",_root.gridListener);
  }
------------------------------------------------------

 ここの部分を勘違いしていて見事にハマりました。
 イベントリスナー関数からも
 root宣言した変数は参照できるみたいなので、
 それを使って打開しました。
 リスナー関数の外では全然普通にクラス内の変数が使えるのに、
 なんでリスナー関数の方ではできないのか分からず
 もうずっとハマっていましたが・・・ orz
 ちゃんと解決したから解決できてないよりは全然いいんですけどね (;´▽`)
 でももう3時だよっ
 眠いよちきしょーっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by early-days | 2005-12-22 03:07 | PC知識
MSオフィスとIMEがおかしい
 どっちもまともに動きません。
 ワードもパワポもすぐに止まります。
 IMEも辞書登録しようとすると止まります。
 ウィンドウを強制終了すると、
 それ以降CPU使用率が100%の状態が続きます。
 もうだめぽとです orz
 XPPro を入れ直して、今オフィス2003をインストールしてるところです。
 再インストールで改善されると思っていたIMEの症状に
 変化は見られないので、オフィスもだめかなと思っちょります。
 もうだめぽとです orzorz

:追記:
 オフィスもやっぱりだめやったとです。
 もうだめぽとです orzorzorz
[PR]
by early-days | 2005-12-13 16:38
お絵描きカテゴリにある絵を見返してみる
 今日は研究室の忘年会(新ゼミ生歓迎会)がありました。
 新ゼミ生は初々しいですね。
 去年の自分たちを思い出し、あの頃を懐かしんでみたり。( ´▽`)
 
 忘年会後、研究室に戻ってきてから先輩方にmyブログがばれました。
 元々あんまり隠している気はなかったんですが、
 なんか見つかった感があって恥ずかしかったかも。
 特に お絵描きカテゴリ はもうずっと放置していて、
 最後に何を描いたかなんてすっかり忘れてたので、
 絵を見られたときはもうなんていうかあqwせdrftgyふじこlp;

 寝る前になんか描いてみようかな・・・

:追記:
 描くには描いたんですが気に入らなかったのでゴミ箱送りにしました。。
[PR]
by early-days | 2005-12-09 23:51 | お絵描き
Windows で Emacs のキーバインドを使う方法
○XKeymacs
 これすごい便利っ
 インストール後デスクトップのアイコンをダブクリして
 右下に常駐させれば、すぐにキーバインドが使えるようになります。
 起動の度に開いて常駐させるのが面倒なときは、
 右下の常駐アイコンを右クリックして、オプションを選びます。
 ログオン時に実行 にチェックをつければOKですが、
 ついでに ファイル名自動保管 にもチェックしておくといいかもしれません。
 キーボードレイアウトなんかも出来ちゃってかなりいい感じです。
 (CapsLock とか全然使わないので Ctrl と交換とか。)
[PR]
by early-days | 2005-12-08 00:24 | PC知識