トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
赤い図形から逃げるっ 触っていいのは黒いのだけよっ! なひたすら避けゲーム
○pya! - squares2
 これ面白い(・∀・)
 ルールは単純明快で、これぞゲームといった感じ。
 黒い●を取ると
   ・1000点プラス
   ・自分の操作図形が小さくなる。
   ・一定時間赤い■に触っても平気
    (でも赤い●触ると通常どおりペナルティがあるので注意)
 などの特殊効果が得られる。
 自己ベストは2万点とちょいくらい。
 余り欲張らずにマイペースにやるのがコツかもねぎ。
[PR]
by early-days | 2005-09-28 17:12 | ゲーム
韓国は“なぜ”反日か?
○韓国は“なぜ”反日か?
 けっこう長いです。
 よくまとめてあると思います。
 かなり詳細に。

 まだ 「【1】 韓国ってホントに反日?」 を読んだだけですが、
 これまでの韓国への見方がガラリと変わってしまいました。
 もう韓国を信じることが出来ません。
 
 私も今まではただ漠然と韓国は政府の方針がずれているのであって、
 国民が完全悪ということはない、と思っていたのですが、
 あの国の根本に根付いている考え方や、
 数々の歴史の真相を知っていく内に、
 本当に韓国が嫌いになってきました。

 とりあえず旅行なんてとんでもない。
 と今はそう思っています。

 TVなどのメディアを通して、
 韓国では日本のものを平気でパクっていることは知っていました。
 でも、ドラえもんやセーラームーンを自国のキャラクターだと信じ込み、
 そのキャラクターたちが日本を攻撃する絵を描く子供がいるとは・・・。
 
 サッカーという国際的人気スポーツの試合の為に
 自分の国にやってきた日本チームに対して、
 「戦犯国のみなさん、ようこそ!」なんて、わざわざ日本語で掲げたり。

 日本からもらったお金で独立できたのに、
 自分たちは他の先進国に対してお金を出し渋ったり。

 14世紀前の資料なんてない歴史の浅い国のくせして、
 古い歴史を日本書紀や古事記から参照させていただいてる日本に、
 歴史を知らない、みたいなこと言ってみたり。

 万葉集はハングル語っ?!
 なんなんだよそれ (;´д`)

 何でも自分達のものにするなよっ
 日本人女性をレイプするなよっ ヽ(`Д´)ノ

 とかなんとか色々書いちゃったら、
 目つけられたりするかな?(´・ω・`)
 既にノートン先生が出してくる警告情報は
 韓国のものばかりですけどねっ
[PR]
by early-days | 2005-09-26 13:04 | マメ知識
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
○ITmediaニュース
 のまネコがモナーにインスパイアされて出来たというのなら、
 逆手を取ってこっちはのまタコだよっ そっちと同じ理屈だよっ
 みたいな。
 のまネコ問題に関する経緯はこちら↓が分かりやすかったです。
 ○今旬の話題 - 「のまネコ問題」とは?

 ITmediaの記事に、

   「皆様において『モナー』などの既存のアスキーアート・キャラクターを
   使用されることを何ら制限するものではございません」としたが、
   「当たり前だ」とユーザーの怒りに油を注ぐ結果となった。


 ってあるんだけど、ほんと当たり前じゃんlД・)
 なんでAA使うことまでそっちに干渉されなあかんねん。
 でもってまとめサイトは圧力かけて潰しちゃうし、
 これじゃあ批判が大きくなって当然じゃあないかっ
 
 実はモナーは2ch発のキャラクターではない、
 というのはひとまず置いといて。

 モナーというAAをここまで育ててきたのは2chコミュニティだと思うんですよ。
 みんなモナーは2chで生まれたって勘違いしちゃうくらい(私もそうでした)、
 2chがモナーに与えた影響力というのは大きい。

 最近ネットで生まれた作品が
 どんどん他のメディアで商品化されているけども、
 許可もなく商売の道具に使うっていうのはやっぱり納得できない。
 それにインスパイアされたとか言ってるくせに、
 のまネコはまるっきりモナーにしか見えないわけだし。
 
 そんなところで動いてくれた2ch管理人のひろゆきっ カコイイ!(・∀・)

:追記:
 こんなFlash↓もできてるんですね。
 ○のまタコFLASH
[PR]
by early-days | 2005-09-26 11:43 | PC知識
今日(9/23)は秋分の日
 なのに朝早くから学校にきている。
 駐車場にはほとんど車はなく、
 空も曇っていてなんだか少し寒い。
 でもまあ分かっててきたんだからちょっと研究をやっていこう。
 と自分に言い聞かせる (´・ω・`) ガンバロウ

 そういえば今日でTWの無料期間が終わってしまう。
 (”あくまで自分の”だけど今日の15:00には切れる予定)
 あんまりハマっていなかったはずが、
 ここ何日かは熱中していたような気がしないでもない。
 しかし期限の切れ目が気持ちの切れ目というか、
 別れを惜しむような感情も沸いてこない。
 .o0(いやそれでいいんだけどねっ

 とりあえず来月の5日まではバイバイTWっ
 その日になってもやってない気がするけどねっ (・∀|
[PR]
by early-days | 2005-09-23 09:04
checkpadはけっこう使えます
○check*pad
 以前当ブログ内の記事百式さんのToDo管理ツール使ってみます
 使用宣言をしたcheckpadですが、
 個人のToDo管理以外にもゼミのみんなと共有で使ってみたりして
 なかなかいい感じです(・∀・)
 
 ゼミ内では主に、ゼミスケジュールと、ゼミ掲示板、という
 2つのリストを共有しているのですが、
 少し不便に感じていることがあるのでメモっておきます。

 ・チェック項目は一度チェックをつけてからすぐ戻すと最下部に配置される。
  うっかり間違った項目にチェックを付けたときに元に戻そうとしても、
  元あった場所に戻るのではなくて一番下に新しい項目として
  付け足される形になっています。
  なので項目数が多いと間違ってチェックを付けた項目を
  本来の位置に戻すのが大変です。

 ・チェック項目にもメモ機能が欲しい。
  チェックリストにはそのリストがどういった項目を扱うかを
  メモとして記述することができます。
  チェック項目にもこんな機能が欲しいです。
[PR]
by early-days | 2005-09-17 21:28 | PC知識
マリオについて思うこと
 なんだか久しぶりに友人たちの日記を見ている内に、
 ああみんな面白いこと書いてるなぁ、文章上手いよなぁ、
 なんて触発されてきたので自分も何か書こうと思い立ち、
 それでパッと頭に浮かんだのが
 世界を代表する任天堂のナイスミドルこと赤い帽子のヒゲオヤジだったので、
 こいつについて思うところをかなり唐突なんだけど書き綴ってみます。

 .o0(右側のアクセスカウンタの下で毎日クルクル回ってくれてるし
    たまには何か書いてやるとするかっ(・∀・)
    そういえばmyブログの更新が停滞しているときは
    他人のサイトも見てないことが多いな、と今気付きました。)

 マリオをご存知でない、という人はそうそういないと思いますが、
 もしかしたらいるかもしれないので基本的な事をまず。
 とりあえずQ&A方式で進めていってみようかな。(思い付きそのままに)

 ●マリオって何?
   元々はキノコ王国という大多数の国民はキノコなのに
   なぜかお姫様は人間じゃんという今一納得のいかない国で
   配管工として働いていたオヤジ(実は26歳前後らしいので青年?)です。

 それでは少し詳しく。

 ●外見はどんな感じなの?
   中心にイニシャルであるMと書かれた赤い帽子と
   いかにも配管工らしい青いツナギ姿というのが多いですが、
   けっこう色んなお仕事をお持ちなようで
   白衣を着てみたりなんかもしてます。

 ●家族構成は?
   SFCのヨッシーアイランドという作品において
   両親の存在が確認されていますが、詳しい詳細については不明?です。
   弟には永遠のNo2こと緑バージョンマリオ、ルイージがいます。
   ちなみに彼はマリオよりも細身で背も高く、
   ヒゲも2つにわかれています。(マリオは4つ)

 ●好きな言葉とかあるのかな?
   マリオ自身がそうなのかは分かりかねますが、
   自分が大好きなのは彼がやられるときに言う「マンマー」です。
   (キテレツ大百科のトンガリもよく使ってるあれです。
    発音がちと違いますがしゃべってる言葉自体は同じです。)
   他には「ヒーホー」とか「ヤッ、ホッホウ」とかなんかがあります。

 ●宿敵とかいるの?
   クッパという名の亀がいます。
   奴には子供もいます。
   しかも亀らしく子宝に恵まれたようでかなりたくさん。

 ●友達がピーチ姫とか言ってたんだけどそれって誰よ?
   マリオの憧れの君です。
   けっこうな美人さんらしいのに
   あんなマンマオヤジのどこがいいのか謎です。理解に苦しみます。
   常人離れしたジャンプ力とかに惚れたのかもしれません。

 ●無限1UPをするには?
   まずノコノコ(クッパの手下の働き者の亀、
    歩くのが遅くてノコノコしてるからこの名前なのかな?)
   と階段を用意します。階段でなくてもおkだったりします。
   次に「イヤッフー」と元気よく声を出してノコノコを踏みつけます。
   ノコノコが逆さまになるのでしばしその姿を見つめます。(省略可)
   仰向け状態のノコノコの真中あたりに足の先端をぶつけるつもりで
   つま先だけチョンっと乗るようにもう一度踏みつけます。
   上手くいけばそのままマリオが連続でノコノコを踏み続けるので、
   延々と1UPすることが可能です。気持ちいいです。

 ●そろそろ疲れてきてない?
   はい。正直もう眠いです。
   気分も収まったのでもうこの辺で・・・。 ノシ

 ここまで読んでくれた方、どうもありがとう。
[PR]
by early-days | 2005-09-14 00:28 | ゲーム
Google、Yahooに対抗? MSNもAPI公開
○New MSN APIs To Be Offered
 遂にMSNも自社製ツールのAPIを公開する模様。
 こうやってWeb2.0的なサービスがどんどん作り出されていくんだろうなぁ。

 MSN Search、MSN Virtual Earth、
 MSN Messenger、MapPoint 4.0、
 の4つが対象のようだけど、
 やっぱり注目するのはメッセAPIですよね( ,,・∀・)

 PerlにもMSNメッセで遊ぶCPANモジュールが幾つかあったけど、
 やっぱり本家から機能として公開されるとなると、
 そっちの方が使い勝手がよさそうでとても気になりますね。
 というかCPANモジュールの方は中々ちゃんと動かなくて
 正直よく分からなかった・・・。
[PR]
by early-days | 2005-09-13 23:20 | PC知識
Googleではアンダースコアよりもハイフンの方が単語をつなげる文字に適している
○hail2u.net - Weblog - permalinkのスタイルを変えた
 アンダースコアとは→  _  ←こいつで、
 ハイフンとは→  -  ←こいつのことですね。
 それぞれ下線、マイナス記号なんて呼び方もしますよね。

 Google大先生を用いた検索では、
 「単語の繋ぎとして使う記号に前者よりも後者を用いた方が
  より多くの情報にマッチする」 と言えるようです。

 き・・・基本知識なんですか。。
 あいやー私も知りませんでしたよトホホ。
 みんな知ってるのかなぁ?
[PR]
by early-days | 2005-09-13 22:59 | PC知識
ゲーム作りは勉強になります
 ここ何日かは卒研そっちのけで
 アクションゲームのようなものをつくるのに夢中でした。
 以前形になったらブログで紹介するとか言ってしまったんですが、
 ちょっと色々(画像とか音楽とか)パクりすぎてるので、
 今の段階では控えておこうかな、と。

 というか製作物の内容が、
 激しく強いプレイヤーキャラが延々と沸きつづけるブタを倒しまくる、
 なんていうゲームとしてよく分からない仕様(っていうか作りかけ?)なので、
 まだ公開しないでおきたい、というのが本音なのかもしれません。

 卒研をほったらかしにしていたつもりが、
 ゲームを色々いじってる内にFlashの仕組みが分かってきて、
 結果としていい勉強になったかなという感じです。
 ただ現実逃避して遊んでいたつもりだったのに、
 実はそのことが卒研の為にもなっているという
 なんだか素晴らしい効果が得られました。うはをk

 上記のような事情と合わせて中間発表まで後1ヶ月ということが、
 最近タルんでいたやる気を再び蘇らせてくれました。
 のでしばらくは本業である研究活動に専念しようかなと。

 Flashゲームの時に学んだ内容は、
 Tipsチックに少しずつ書いていきたいと思います。
[PR]
by early-days | 2005-09-13 22:41 | flash
ミーハーランキングが・・・えらいことに・・・
○はてなブックマークミーハーランキング
 なんだか仕様に変更があったらしくて
 よりミーハー度を正確に示すようになったみたい。
 ブックマーク順で後からブックマークした人ほど高いポイントになる、と。
 なるほど、納得。
 で・・・それによって自分の順位も大幅変動。。

 なんと2位になってしまった。。 2位・・・。
 3000人以上いるのに禿しく高順位です。
 確かに最近はてブの注目エントリを毎日見て、
 面白そうだとか気に入ったエントリはどんどんブックマークしていったけど、
 これにはちょっと驚きましたよ(;`・ω・´)
 
 ミーハーランキングなんてちょっと喜べなさそうなランキングでも、
 これだけ上にランク付けされると嬉しいかもしれません。
[PR]
by early-days | 2005-09-08 19:04 | PC知識