トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マイヤヒの次はもすかうっ
○flash
○元ネタ動画
○もすかう教(狂)

 もすかうっ もすかうっ(・∀・)
 個人的にはマイヤヒより全然いいです。
 なんていうかこれを聴くとすごく元気が出てくる。
 動きとかもう独特でおもしい。
 なんだよそれって感じの変なアクション。
 ジンっ ジンっ ジィーンギスカァーン で有名なジンギスカンの歌です。
 まとめサイト(もすかう教)からジンギスカン歌ってる動画も見れます。
[PR]
by early-days | 2005-08-27 01:44 | flash
院試が終わって気が抜けて・・・ダラダラ
 ほんとになんていうかやる気が抜けてフヌケになっちゃったというか、
 ここ3日ほどダラリダラけていたり。

 でももうすぐゼミの夏合宿。
 また発表資料つくらなきゃ(今度は身内用)。
 なんかこうやる気を1発でガーッと引き出してくれる薬とかないですかね。

 というかもしかしたらこのダラケモードは、
 ブログの更新を停滞させてるのが原因なのかもしれない。
 もっとこう色々書き込んでいかなくては(`・ω・´)

 きっと文章を書くということは生活のサイクルの中で
 重要な役割を担っているんだと無理にでも思ってみよう。

 とりあえず明日は何か為になる作業に時間を割いてみるつもり。
 そして今日もお風呂入ってから寝る前にまたブログを更新しようと思う。
 
 あ、ブログで誓約を書いたりするのは面白いかもしれないな・・・。
 有効に時間を活用するためには、
 ある程度の強制力は必要だと思うのです。 
[PR]
by early-days | 2005-08-26 23:00
グーグル、音声機能付きIM「Google Talk」を24日に公開か--米紙報道
○CNET Japan
 GoogleがついにIMの公開を発表。
 こうして「Google VS Microsoft」の熾烈な戦いの火蓋が切っておとされry
 個人的にはGoogleにWebブラウザをつくってもらいたい。
 GoogleがWindowsのようなOSをつくるなんてことはまずないと思うが、
 そういったローカルなシステムではなくて、
 Web上でプラットフォームとして扱えるような(ブラウザとか)ものの開発は
 十分考えられる、はずだっ。

 大学院の試験は昨日で終わりました。
 .o0(院試が近かったからというわけでもないのだけど
    ここ最近ブログの更新をサボり気味だったなぁ。。
 結果待ち。

○Google Talk
[PR]
by early-days | 2005-08-24 12:18 | PC知識
dog year と dog ear
発音も日本人的には分かりにくいこの2つ。

前者は犬が年を老いやすいことから、時代の移り変わりの速さを表す。
 例「ドッグイヤーと言われるIT業界ではつい最近のことでも遠く感じられる。」

後者は本のページの端を折った状態が犬の耳に似ていることから、
ページに印をつけておくことを指す。
 例「このページは後ですぐに読み返せるようにドッグイアをつけておこう。」
[PR]
by early-days | 2005-08-16 23:42 | マメ知識
I''sが遂に全15巻揃ったのですよ
I
I"s (15)
posted with amazlet at 05.08.10
桂 正和
集英社 (2000/07)
売り上げランキング: 22,695
おすすめ度の平均: 4.25
5 涙が止まらない感動大作!
5 自然に涙がこぼれた
3 突然の終幕・・・

 三年くらい前に1、2、3巻だけ買って読んでみたI''s(アイズ)。
 数ヶ月前にふと4巻以降も買ってみて読んだら面白かったので、
 少しずつ集めるようになった。
 全て古本でコレクトしようと思っていたし、ゆっくり集めていたし、
 卒研関係のことなどで間が空いちゃったしで、
 中々全部は揃わなかったんだけど、
 今日ちょっと1人ぶらりと出かけた先で
 穴が開いてた11巻と最終15巻を見つけたので(σ・∀・)σゲトー
 無事にコンプ達成です。

 よく出来てると思いますこの漫画。
 あんまり感情移入しちゃったもんだから、
 一時は私生活にも影響を及ぼしかねない勢いだった。
 スポ根とかミステリーとかギャグ路線ももちろん楽しめるけども、
 恋愛がテーマになってる漫画ってなんかこう
 心を掴まれる感覚があっていいですね。
 センチメンタルっ

:追記:
 ついでにハリポタの最初のやつと2番目のやつが
 100円で売られてたので買ってきました。
 I''s収拾の為に色んな古本屋まわってみたんだけど
 大体どこも相場は500円ってところでした。
 なのに100・・・なぜ・・・すごい・・・ →→→ これは買うしかねえっ( ゚д゚)
 友達から借りて読んでみたら面白かったんですよねハリポタ。
 .o0(一番最初のしか読んだことないけど)
 夜に読み始めると寝るのが遅くなって次の日困ったことになるので
 昼間にだーっと読みたいと思います。
 英語版読んでみようかな、とも考えて少し探してみたのですが
 値段が割高だったのでやめました。
[PR]
by early-days | 2005-08-10 23:50 | アニメ・マンガ
はてなブックマークとブログについて思うこと
 はてなブックマーク(通称はてブ)の使い勝手がよくなり始め、
 最近はかなりの頻度で活用している。
 面白そうなものは片っ端から押し込んでいってる感じだ。

 これまでブラウザのお気に入りが煩雑化することを恐れ、
 中々こういった使い方には走れなかったせいもあり、
 その反動なのか次々にズカズカと登録していっている。
 でもその分ブックマークするだけで終わってしまうことが多くなった為、
 ブログの更新頻度は減少してきていたりもする。

 以前は気になった事柄などにはコメントを添えて、
 ブログにアップしてきたのだが、
 最近は専らこの役目はブックマークのものとなっている。
 コメントやタグは自分に分かりやすくを第一に心がけていて、
 これを他の第三者が見るだろうな、とかいうことは余り考えていない。
 だからブックマークする作業はとても気が楽である。
 タグを付ける作業もなんだか楽しいし。
 自分が選んだタグがどんどん増えていく様を眺めるのも
 また一興といったところか。

 しかし情報を理解することにおいては、
 アウトプットが示す役割というのがとても大きい。
 ちょっとしたメモ程度のこと(ブックマーク)で終わらせるよりも、
 それなりの文章に残した方(ブログ)が
 脳内ネットワークにも情報が吸収されやすいはずだ。
 
 あとちょっと関係ないかもしれないけど、
 この前のWebページ内に付箋を付けるって機能、
 あれはやっぱり必要じゃね?とまたちょっと思った。

 よく面白そうな文章を読みにかかってから、
 あ、なんかこれけっこう長そうだな、また今度にしよー
 ってなことがよくあるんだけども、
 それが後からいざ読もうって時に
 どこまで読んでいたのかがあやふやだったりする。
 そしてその事が原因でまた読み始めるのが億劫になったりする。

 本に栞(しおりってこう書くんだな。。)がいるのと同じ理由で、
 Webページに対する栞のニーズというのも生じると思う。
 似たようなアイディアで、Webページをどういう風に巡り歩いたのか、
 とかいう情報も残っていると便利かもしれない。
 結果としての情報はブックマークなりなんなりして残しておくけど、
 後々あれこのページってどうやって見つけたんだっけか、
 とか思うことがままあるので、
 そういうときに記憶の糸を辿りやすくなったりするかもしれないので。

 ちょっと長くなった上にまとまりのない文章になってしまった(´・ω・`)
 手直すつもりもないのでこのままに・・・。
 今書いたような事に関してコメントを頂けるようなら
 もうちょっと考えてアイデア捻り出そうかな、と(`・ω・´)
 眠たいので今日はここまでにします。
[PR]
by early-days | 2005-08-09 00:13 | PC知識
浪速の怪物辻内 本日登板
○Yahoo!スポーツ - ニュース - 155キロ男・辻内 19K超え狙う
 大阪桐蔭・辻内崇伸投手。
 甲子園初登板の春日部共栄戦が今ちょうどやってます。
 既に1回表で152kmが飛び出し、場内に歓声が・・・(;゚Д゚)
 すごいな。。 松坂・寺原以来の怪物ピッチャー??
 
 全然知らなかったんですけど、
 今年の甲子園出場選手はレベルがかなり高いようで、
 ドラフト候補に上がってる選手も高校生がかなりの割合を占めている模様。
 ということで今年の甲子園は面白そうですよっ!
[PR]
by early-days | 2005-08-08 13:56 | 時事
少年を吹っ飛ばして距離を競うゲーム(快感)
○NANACA†CRASH!!
 なんかこれやたら面白い。
 声とかアクションがとても(・∀・)イイ!
 スペシャルが連続で入ったりするとすごいことになって、
 さらに3回連続で上にあげたりすると(゚д゚)ウマー
 今さっき出た自己ベストが13700mくらい。
 これは・・・もうなんかちょっと越せない気がする。。
 運も大きいですね。
 慣れてくると下突きのタイミングをそれなりに狙えるので
 上手くなればそれでずっとやっていけるのかも。
[PR]
by early-days | 2005-08-07 23:08 | ゲーム
スティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ
○PLANet blog.
 本当に素晴らしい内容です。 翻訳もお見事。
 何かに迷ったり悩んだりしているような方、
 またそれ以外の方もぜひ読まれてみることをお勧めします。
 胸の内に訴えかけてくるものがありました。
 Macが好きになりそうです(・∀・)
[PR]
by early-days | 2005-08-02 12:57 | PC知識
ページスクロールした後にすぐ元の場所に戻りたくなる
 長い文章とか読んでるときなんかに、
 一番上にある内容をちらっと確認するのにスクロールしたりすることがある。
 でも一度ずらしてしまうと
 元の部分がどこだったのか分かりにくくなったりする。
 一旦フォーカスを当てている部分に符牒をつけておいて、
 後からそれを頼りにすぐその場所に戻れれば便利なんじゃないか
 と思った。
 ショートカットキーなんかでポンッポンッとやりたいな(`・ω・´)

 私がやり方を知らないだけで標準機能で普通にできちゃったり、
 もう既にそれを解決するための方法があるかもしれない。
 知ってる方がいましたらコメントなんかで教えていただけると幸いです。
[PR]
by early-days | 2005-08-02 12:36