トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
最近はflashで遊んでおります (研究のことを少し)
 私の研究は情報視覚化がテーマです。
 Web上に置かれたリソースは抽象的な情報群の為、
 その構造や参照関係を直感的に理解することは難しいといえます。
 これらのものを視覚的に認識しやすい形で表現することが情報視覚化です。

 その視覚化の対象として私は、
 Weblogによって構築されたネットワークに注目しています。
 Blogを構成している要素はエントリ(記事)です。
 これまでのWebリソースは情報とそれを示す為の識別子が、
 必ずしも1対1の関係を持っているわけではありませんでしたが、
 Blogエントリは常に情報としての内容と、
 Permalinkと呼ばれる内容を指し示す識別子により成っています。
 その為、従来型のリソースと比べて
 Blogエントリは情報の細分化が図られており、
 検索性やその他の再利用性に優れていると考えられます。

 どんなに優れた内容でもそれを見つけにくいようでは、
 情報としての価値は半減してしまいます。
 なので価値のある情報を特定する為の手段として、
 Permalinkという概念は一見地味なようでいて
 かなり重要な考え方だと思います。
 
 そして、どうせならもっと分かりやすくしてしまいましょうよ、
 的な考えが私の研究の根本に根ざしているものです。
 この視覚化を実現する為の手段がflashなのですが、
 今やってることは基本中の基本みたいなものなので
 正直まだちょっとしょっぱいかもしれません。
 でも最近少しずつ楽しくなってきたので、挫けずにがんばりたいと思います。

 .o0(っていうか院試の願書と一緒に提出する
    研究調書と志望理由書を早く書きまとめなきゃ・・・
    flashいじるよりそっちの方が大切だっ。
    っていうか目下最重要優先課題だよっ自分っ
[PR]
by early-days | 2005-07-29 00:33 | PC知識
ゲームで学ぶ地理(日・米・欧)
 何でもそうですが、楽しんで学ぶ事は大変効率がよいと聞きます。
 私は地理が不得意で、都道府県の位置の把握も曖昧でした。
 なので、その内ちゃんと勉強しておきたいな、
 と前々から考えていました。

 そんな折、以下に紹介するようなゲームを見つけたので、
 試しにやってみたところ、
 楽しく簡単に都道府県や県庁所在地を覚えることができました。
 ぶっちゃけちょっとでも自信のない方は、
 これを遊んでみることを激しくお勧めします。
 何度か繰り返し遊ぶだけでもかなりの効果が期待できると思われます。
 と、なんだか宣伝みたくなってしまいましたが・・・。

  ○都道府県ゲーム 出張!犬部長
   ぜひプレイしてみてくださいね(・∀・)b

   他にも地理間隔を養うゲームとして、こんなものがあります。
  ○Place The State - Intermediate
   米国の州を当てはめていくパズル。
  ○RTL.de
   欧州の都市(ドイツ語読み?)を当てるダーツ。
[PR]
by early-days | 2005-07-29 00:08 | ゲーム
Google風のロゴが簡単につくれる Google Logo Maker
○Google Logo Maker
 かなりお手軽にGoogle風のロゴが作れちゃいます。
 ごごグルとか(・∀・)イイ?
 んにグルなんかも。
[PR]
by early-days | 2005-07-24 19:54 | PC知識
グーグル、今度は携帯電話向けにローカル検索を提供
○CNET Japan
 なんかもうほんとに何でもGoogleな感じになってきたなぁ。。
 カーナビいらず? ハンディGPS?? ですかGoogle先生。
 この機能をいつも助手席でのほほんと座ってるだけの
 誰かさんに使ってもらえれば、
 ドライバーの私としてはとても助かりそう (・∀・)
 食事に出かける時に重宝しそう。
[PR]
by early-days | 2005-07-21 21:53 | PC知識
Google マップ 遂に月にも対応?!
○Google moon
 ゴイス 今度は月ですか Google先生。
 面白いなー( ,,・∀・)こういうの
 思いっきりズームしまくると最後はおかしなことになる。。
 なにこれ・・・チーズ??

:追記:
○ITmediaニュース
 どうやらほんとにチーズなようで・・・。
 あんなにデカいチーズがあったとしたら匂いがすごそうですな。
[PR]
by early-days | 2005-07-21 21:19 | PC知識
研究のこれからについて
 昨日私の所属している研究室の先生に、
 自分なりに考えたこれからの研究方針を聞いていただいた。
 そして先生からは、その答えとして非常に貴重なアドバイスをいただいた。
 やはり自分1人で考えただけでは何かが足りないもので、
 ある程度自分で考えまとめた内容は、人に話して聞いてもらうべきだと思う。
 そうすることで、自分がこれまで気付けなかった
 新しい考えに触れることができる。
 
 と、もうこんなことは周知のことかもしれませんが、
 私自身が昨日改めてそう思った、ということで ( ´▽`)
 
 これは研究だとかそうでないとかに左右されることではありませんが、
 どんなに才能に溢れた素晴らしい人物がいたとしても、
 彼1人だけでの考えでは成功を納めることは難しいと思います。
 色々な人に出会い、その人たちから影響を受けることも大切ですが、
 身近な人から学ぶことも、やはり大きいものです。
 人は、ややもすると1人よがりな考え方に走りがちですが、
 自分が絶対にそうだとは思わないということでも、
 まず逆の立場にたって考えてみることで見えることもたくさんあります。
 これからはその事を意識して、
 身近な人たちの考え方に多く触れられるように生活してみようと思います。
[PR]
by early-days | 2005-07-20 14:22
Vine Linux 3.1 で Perl を使うときの私的メモ
 少ししたら今覚えてるような気になってる事は忘れて、
 また同じように調べなおして困ることになるかもしれない。
 ので、今の内にメモを残しておこうかな、と。

 # apt-get install perl
  で、Perlを最新バージョンにする。 
  最新といってもVine3.1だとPerl5.8.2。

  もっと新しいものを使いたい時は
 # wget http://www.cpan.org/src/perl-5.8.7.tar.gz
  などとしてダウンロードする。
  保存する場所は分かりやすいところならどこでもおk。
  詳しくは、こちらを参照。

  なぜかVineにはlynxが入ってないので、
 # apt-get install lynx
  でゲットしておく。
  CPANモジュールを使うためにこいつが必要。
  ないと変なところで止まったりする(´・ω・`)

 # perl -MCPAN -e shell
  でCPANモジュール起動。
  設定はとりあえずエンター連打で流しちゃってもおk。
  最低限チェックしておきたいのは、
   Where is your lynx program? [] → /usr/bin/lynx
   Parameters for the 'make install' command? []
                               → UNINST=1
  くらい。後はデフォで大丈夫。
  最後の方で地域とか国とか鯖とか選ぶところは、
   Asia(2) → Japan(5) → 指定できる数字全部(1 4 5 など)
  でよろしいかと。
  
  無事設定が終わると、
 cpan > 
  ってプロンプトになる。終わらせる時は、quit か exit 好きな方で。
  help か h か ? でヘルプ見れます。
 
  初期設定の部分は
 cpan > o conf
  とかすると確認できます。
 cpan > o conf [変える項目名] [変更内容]
  で後から設定変更もできる。
  でもたまに書き換え内容が反映されなくなるときがある。
  そういうときは手打ちで直す。
 /usr/lib/perl5/5.8.2/CPAN/Config.pm
  を適当にエディタで弄ればおk。

  CPANで意味分からないエラーが出て困っちゃった時は
  手動でインストールする。
  やる前までは面倒そうだなと思っていたけど
  ぶっちゃけそうでもない。
  CPANで欲しいモジュールを探して、
  ダウンロード先のURLをコピー。
  (例  Net::Amazon)
 # wget http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/M/MS/MSCHILLI/Net-Amazon-0.34.tar.gz
  などとして(σ・∀・)σゲッツ!!
 # tar xvzf Net-Amazon-0.34.tar.gz
  で解凍。
 # cd Net-Amazon-0.34
  と、ディレクトリに入って
 # perl Makefile.PL
  で、Makefileをつくる。後は
 # make
 # make test
 # make install
とかでいけます。

 # perl -e 'use Net::Amazon;'
  とかしてエラーがないようなら成功。
  エラるようなら必要なモジュールを同じようにインストールすればおk。

 
  こんなところかな。。?
[PR]
by early-days | 2005-07-16 17:38 | PC知識
Perlモジュールのインストールで四苦八苦
 Vine Linux でサーバをたてたとはいえ、
 まだまだUnix界隈の知識が未熟な私ですので、
 何かちょっとしたことをするにも一々障害物に当たりまくるという
 中々前に進めなくじれったい状態であります。

 ぶっちゃけUnixの仕組みというものがよく分かってません。
 こうしたいときにどうしたらいいのか っていうのを理解していないので、
 何かをしようと思ったら、まずはそのことについて
 調べなくてはならないわけです。
 で、その調べ物が億劫なことと、
 苦労して築き上げたVineチャソが
 無茶を繰り返して遊んでいるうちに動かなくなったらやだな、
 という2つの点から中々踏み込んでみる気になれなかったのです。
 が、今日はちょっと違います。
 起きてからずっとCPANモジュールとにらめっこです。
 
 苦労の甲斐あってか、少しだけCPANのことが分かってきました。
 まだあやふやな部分も多いものの、
 やっぱり分からないことが分かるようになるってことは気持ちがいいものです。
 がんばって何かをすれば、その分何かしらの恩恵は返ってくるんですよね。
 もう適当に時間を持て余したりはしないぞっ

 以下、大変参考にさせていただいたサイトへのリンクを

 ○CPAN初級
 ○CPAN経由でLinuxにモジュールを組み込む
 ○perl ソースからのバージョンアップ方法
 ○Perl講座 [SMART!]
[PR]
by early-days | 2005-07-16 17:17 | プログラム
ちょっと久しぶりの e-typing
○e-typing
b0044343_21361824.jpg

 とある友人の結果を見て対抗意識を燃やしてみる。
 なんだか今回はけっこう打ちやすい文章が多い?気がする。
 どうでもいいけど、以前のランキングネームから
 随分変わってしまったよなぁ・・・。
 なんだよ Ninja とか Comet とかw

 そういえば、自分はいつもこの手のタイピングゲームをするときは
 いつもローマ字の方を見て打ってるんだけど、
 日本語を見てる人と比べて、どっちの割合の方が多いんですかね?
 日本語の方が多いのかなぁ。。


 追記:
 
b0044343_0551398.jpg

 自己ベスト更新しました。
 Professor です。
 忍者、彗星ときて教授です。
 えらい出世の仕方です。 謎です。 こわいです。
[PR]
by early-days | 2005-07-15 21:39 | PC知識
ppm install で上手くいかないときのメモ
 PPM ZIP Packagesにアクセス。

 ActivePerl 5xx (e.g. ActivePerl 5_005.522)
 ActivePerl 6xx (e.g. ActivePerl 5.6.1.623)
 ActivePerl 8xx ← こいつが現在の最新版5.8系

 自分の環境に合わせたリンク先へ飛ぶ。
 欲しいモジュールをダウンロード。
 (今回はなぜか DBI が上手く ppm から
  インストールできなかったので DBI を落としてきた。)
 適当な場所に解凍。
 コマンドプロンプトから ppm install で
 解凍フォルダ内にある ppd ファイルを指定。
 (例→  D:\Perl\> ppm install DBI.ppd )
 これで上手くいった (゚д゚)ウマー
[PR]
by early-days | 2005-07-13 23:57 | プログラム