トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
まさにサッカーの申し子 若干9歳の天才少年
○Mucho Sucko
 すごい・・・圧巻の一言に尽きる。
 彼の名前は Jean Carlos Chera 君。
 顔立ちはまだまだあどけなさの残る子供だというのに、
 いやはや末恐ろしいとはまさにこのことですね。
 サッカー関係者でなくともその将来に期待を寄せてしまう。
 あのマンチェスター・ウナイテッドからも既にオファーがきているとのこと。
 9歳で青田刈りってナンダソリャ(´▽` )

 (ニュースとしてはかなり遅いんですけどねコレ(´・ω・`)
  気付くの遅いな。 今更騒いでるのか。
  なんて思う人も・・・ry
  とりあえずまだ知らない人にもこの衝撃を伝えたいってことで エヘ)

 :追記:
  公式ページがありましたのでペタリ。
[PR]
by early-days | 2005-06-13 00:27 | ごいす
バカ検定 模擬試験
○AMUSE 検定シリーズ
 ちょっとやってみました。
 結果は48バカでタイプは無自覚バカです。
 無自覚バカ・・・(´・ω・`)

 試しにもう一度やってみたら今度は18バカで無関心バカ。
 あーもうなんなんだよこりゃあよおおっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by early-days | 2005-06-12 12:09 | ゲーム
音楽CDからMP3ファイルを抽出
○T'sHomePage
 タイトル書いてて思ったんだけど、なんていうかその
 もうほんとに今更な話ですね (´▽`;)

 PC使ってるときにMP3で音楽を聴く、なんていうことは
 PCユーザの間ではかなり昔から、当たり前のようにやられてきていることで、
 多くの方は自分なりの方法を既に確立していると思う。

 一方自分はといえば、これまでプレーヤは専ら
 Windows標準のWMPを使ってきていて、
 CDから録音するときはそいつの機能を使って
 wmaファイルに落とすっていう方法を愛用していた。

 だから知り合いからmp3のファイルをもらったりすることはあっても、
 自分でmp3にエンコードする、といったことはまずなかった。
 (全くってことはないですよ。ちょっとやってみたくらいのことはry)

 で、最近WMPの代わりにWinampで曲を聴くようになったので、
 これを機会にとエンコードの方もwmaからmp3に統一しようかな、と。
 (だってmp3支持派の方が圧倒的に多いんだも━━━(゚∀゚)━━━ん!!!)

 それで肝心のメインの部分なんですが、
 一番↑のリンク先に飛んでいただけたらそれで十分かと。
 
 ・・・それだけではなんなので以下私的なポイント↓

 私の環境はWin2x Proですが、
 エンコーダはデフォルトのlameを使っています。
 CDDBは上記ページで紹介されていた有志の方のCDDB2鯖を使用。
 これで問題なく日本語の曲情報も取れています。
 ”CDex起動時のエラー対処方法”という個所に
 ”ASPIマネージャのバージョンが古いので、
  wnaspi32.dllを削除して下さい。” との記載がありますが、
 これは自分の場合は気にせずにエラーメッセージをOKで飛ばしたら
 その後は特に問題がないようなのでそれでたぶん大丈夫。
 まあそんなとこです。
[PR]
by early-days | 2005-06-11 11:43 | PC知識
IDとパスワードを上手に管理する為に
○WoodenSolider Software
 インターネット上には様々なサービスが展開されていて、
 やれメールアカウントだ ホームページスペースだと言ってるうちに
 IDやパスワードはあっという間に溜まっていき煩雑としていく。
 
 で、人間そういったものが増えていくと、どうしても頭の中の記憶だけでは
 手におえなくなり、仕方なく単純なIDなどで登録するようになっていく。
 そして気付けばどこもかしこも
 同じIDとパスだらけというような状況に陥ってしまう。

 これってセキュリティ上かなりまずいですよね。。
 1つバレるとみんな危ないという・・・いかにも(゚д゚)マズーなケース。

 こういった悪状況のそもそもの原因は、
 溢れ返った登録情報を上手く管理できていないところにある。
 自分の脳みそだけでは手に負えないようなものは
 道具を使って対処すればいい。
 それが賢い人間様ってもんだ。

 だのに私はmy登録情報を管理するツールをこれまで使ってこなかった・・・
 その存在を知っていたのに面倒だからといつもなぜか倦厭してきていた。

 だけど今回は真面目に導入を見当したっ
 見当っていうかちょっと探して即インスコしたっ もうこれでバッチリだっ
 具体的には 「ID パス 管理」 あたりの検索語でぐぐって
 出てきたページから Vector にとんで
 そこにあったお勧め度高そうな COOLなツールの1つ
 ”ID Manager ” を落としてそいつをインストールしただけだっ。

 感想は・・・
 便利です。 とても。
[PR]
by early-days | 2005-06-08 23:33 | PC知識
はてながこだわるWebサービス提供の本音
○CNET Japan
 最近この手のコラムも増えてきて
 ほんとに色んなところで見かける伊藤直也さんの記事。
 
 今回のコラムでは、Webサービス業界でのパイオニアともいえる
 Amazonを例に、今までのインターネット社会を振り返るとともに
 今後についての自論を展開されています。
 
 最近よく聞く セマンティックWeb、SEO、Web2.0 等の
 新時代のWebを築くためのキーワードたち。
 私が興味を惹かれるのもそんな世界。

 近頃は んにぶろ の更新がちょっと停滞気味ですが、
 サボってるわけではなくちょっと自分の勉強に時間を取られてしまって・・・
 あいや これはただの言い訳ですね(´・ω・`)ショボーン
 ちゃんとエントリほうるように気をつけます。
[PR]
by early-days | 2005-06-08 01:11 | PC知識
アムロ・レイの日記
○【無断】アムロ・レイの日記【転載】勝手にまとめサイト
 Vipperがアムロになりきって書き記したであろう日記。
 ヤバイ。けっこう面白い。
 それにやたら最後に「明日もがんばろう!」って書いてある。
 そのフレーズがすごく日記っぽい。マジヤバイ。
 
 naoyaさんのダイアリーを読んでいたら、
 いつのまにか注目のエントリーに飛んでいて、
 そのままアムロ日記に行き着いてしまった。
 勉強するつもりでいたのに(´・ω・`)・・・まあいいか ケセラセラ
[PR]
by early-days | 2005-06-04 17:16 | アニメ・マンガ
ブログと共に普及期に入ったRSSと、Web創世記から繰り返される議論
○BroadBand Watch
 伊藤直也さんの「アルファギークのブックマーク」連載第2回目です。
 今回は RSS についての記事になっています。
 以下、自分なりにちょっとまとめてみる(`・ω・´)

 ハイテク製品が広く普及する為には必ず次のような段階を踏む。
 
  1. イノベーター(技術に長けている人)がそれを知る。
  2. イノベーターがアーリー・アダプター(商品の実用価値に注目する人)
     へとそれを伝える。
  3. アーリー・アダプターが一般的な普及段階、
     マジョリティな層へとそれを広めていく。
 
 しかし、2から3へ過渡していく際には、
 その間にキャズム(大きな溝、落とし穴)がある。
 技術革新的なプロダクトはこのキャズムを越えないことには普及しない。
 RSS も少し前までは見事にここにハマっていた。
 が、ブログという最良のパートナーの登場でこれを見事に突破する。

 ブログがRSSの最高の相棒であることの理由
  ① ブログによって構築される情報空間は、
    Web上に記事単位で記憶される。
    そしてRSSは、記事単位ごとの更新情報を吐き出すことができる。
     → 2人の相性はとても良い(・∀・)
  ② ブロガー(ブログを使って記事を書く人)は、
    実際にはRSSを気にする必要はない。
    意識しなくともRSSは勝ってに書き出される。
     → この意識をする必要がない というところがポイント|∀゚)σ

 こんなところかな。。
[PR]
by early-days | 2005-06-04 15:44 | PC知識
川の向こう岸に全員を渡らせるあのゲーム
○smallcampus.net
 (小太郎ぶろぐさんより)
 イカダを使って全員を川の向こう岸に渡すことが目的。
 メンバーは、 父・母・息子2人・娘2人・警官・囚人の8人。
 ただし、以下の規則を守らなくてはならない。

  ・いかだに乗る事が出切るの「2人」
  ・いかだを漕ぐには「父・母・警官」のいずれかが必要
  ・父は母がいないと娘をいじめる
  ・母は父がいないと息子をいじめる
  ・囚人は警官がいないと他のみんなをいじめる

 いやぁ、難しいねこれ・・・(´;ω;`)
 なっかなか解けなかったよ。疲れました でも解けてスッキリ(´ ▽`)=3 フゥ
[PR]
by early-days | 2005-06-03 16:58 | ゲーム
excite ブログは Permalink を表示できない?
 ブログ中のエントリ一つ一つにはPermalink
 が割り当てられているはずなんですが、
 excite ブログだとそれを知ることができない?みたい。
 それらしいものはあるんだけど、
 (例えばこのエントリの場合は http://early.exblog.jp/2854323/
 これだとパスが途中で切れちゃっててよく分からない。。(´・ω・`)
 html までのフルパスじゃないとURIとは言えなくないですか?
 livedoor Blogとかはちゃんと見れるのに・・・。
 excite でも確認したいよ ウワアーン
[PR]
by early-days | 2005-06-01 23:19 | PC知識
【Blog Hackers Conference 2005】 Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題
○BroadBand Watch
 Blog Hackers Conference 2005 に関する記事。
 カリスマブログハッカーたちの貴重な考え方が垣間見れる。
 実際にこの会合に参加した方々が、
 各々のブログで まとめ を公開していたりしますが、
 個人的にここが一番分かりやすかったので、こいつをペタリと。
 特にフォーカスがあてられているのは宮川さんと伊藤さんのお二人。
 Blog Hacks の著者なのだから当たり前といえば当たり前かもしれない。

 もんたメソッドもおもしい。
 詳細はこちらから。
 (「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ (説明ムービーな))
[PR]
by early-days | 2005-06-01 13:44 | PC知識