トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
<   2005年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧
マイクロソフト、米でWinXP Proの違法コピー利用者に正規版を提供
○CNET Japan
 一見単なる太っ腹だと思いきや、
 意外と奥が深いMSの経営戦略。
 一瞬タイトルから、海賊版利用者にドカドカ正規版プレゼントかっ?!
 とか本気で思ってしまった自分が恥ずかしい(´・ω・`)
 んなことあるわけないじゃんか。ショボ
[PR]
by early-days | 2005-05-07 17:31 | PC知識
【特別企画】秋葉原MAP“PC/家電ショップ編”
○ASCII24

 TX(TSUKUBA EXPRESS)の開通まで四ヶ月を切りました
 (8月24日開通予定らしいので)。

 今までアキバに出かけるなんてことはほとんどなかったのですが、
 TXが繋がるとなると話が違ってきます。
 とりあえず並んで初乗りしようと誘ってくる友達もいるし、
 駅周辺はなんだか工事がガンガン進んでるしで、
 やっぱり私としても気になるわけです。

 もうほんとに並ぼうかなぁ(´▽`*) 待っててねスピーフィ
[PR]
by early-days | 2005-05-07 16:57 | PC知識
円周率暗唱 原口さん8万桁再挑戦 会場の都合で記録断念…
○Yahoo!ニュース
 はっ 八万桁 ゴイス・・・(;゚Д゚)
 私も小学生の時に覚えましたね 円周率

 3.1415926535
   8979323846
   2643383279
   5028841971
   6939937510
 
 っと、これがその時から今まで私が覚えているものです。
 子供時代に覚えたものってけっこう忘れにくくないですか?
 覚えてるものですよね案外。
[PR]
by early-days | 2005-05-07 00:26 | 時事
グーグル、ウェブアクセス高速化ツール              「Web Accelerator」を公開
 今回のβ版は北米や欧州向けのもののようで、
 まだ我らが日本には非対応のようです。残念。
 どうやらGoogleキャッシュを利用するシステムらしく、
 確かにこいつを使えば通常時よりもアクセス速度が増すよなぁ、と納得。
 早く使ってみたい(`・ω・´)

 <関連>
  ○MYCOM PC WEB
  ○Google Web Accelerator
[PR]
by early-days | 2005-05-06 13:37 | PC知識
枯れた技術の水平思考
○ちえの和WEBページ
 任天堂をつくってきた人物横井軍平氏の有名な思想です。
 技術の進歩に振り回されるばかりではなく、
 有り触れているものの中から新しいモノを創造していきたいですね。
 そういう気概をもってこれからを生きていきたいと思いました。
 (なんか大げさになった?)
[PR]
by early-days | 2005-05-06 01:08 | マメ知識
Perl & XML
Perl & XML
Perl & XML
posted with amazlet at 05.05.04
エリック・T. レイ ジェイソン マッキントッシュ Erik T Ray Jason McIntosh 財井 一彰
オライリージャパン (2002/11)
売り上げランキング: 93,538
通常2日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 PerlのXMLモジュールを網羅


 先日、大学付属図書館から借りてまいりました。
 オライリーの書籍にしては随分と薄く (228p)、
 しかも薄いくせに値段もけっこうしますが (¥3,360 ←税込)。
 そこら辺はさすがオライリーといったところなのでしょうか。

 今初めてのPerlを読み直していて、
 もう少ししたら並行して読んでいこうかなと考えているところです。
 Perl & XML は最初の方ちょこっとと、
 他パラパラ程度しか見ていないのですが、
 XMLの背景やなぜPerlとの組み合わせが向いているかなど、
 こなれた文章でわかりやすく書かれているので
 これらの分野に興味がある方には一読の価値ありかと。
 (私がそんなこと言うまでもないんですけどね。。(´∀`;))

 ちょっと前まではオライリー嫌いだった私ですが、
 現在ではオライリーファンとなりつつあります。
 オライリーブランドの長所は、
 実際に言語開発やその仕様に深く関わっている人物が、
 内部のブラックボックス化されているような構造について、
 分かりやすく段階を踏んで説明してくれているところにあると思います。
 
 ってなわけで O'REILLY バンザ━━ヽ(・∀・)ノ━━ッイ!
[PR]
by early-days | 2005-05-04 16:26 | プログラム
みんなでワイワイ いたストSpecial 
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special
スクウェア・エニックス (2004/12/22)
売り上げランキング: 167
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.71
4 やる価値はある?!
4 これってボードゲームなんです
4 " in いただきストリート"です!


 いやぁー いたストってほんとにいいものですねぇ。
 今日湧き出てきた勢いそのままに買っちゃいましたけど後悔はしてません。
 さっそくんにごごダイと一緒に遊んでみましたが、とってもオモスレー(゚∀゚)

 基本的なルールは、

  1.サイコロを振って出た目の数だけマス上を移動する。(すごろくですね)
  2.トランプでお馴染みの四種類のマークのマス上を通過し、
    一周するとレベルが上がる。レベルに応じて給料が手に入る。
  3.物件のマスに止まると物件が買える。
  4.他人の購入した物件に止まった人は、お金を支払わなくてはならない。
  5.その他チャンスカードや株などを上手く利用して、
    一定以上の資産を保持しつつマップ中央の銀行に帰ってくる。→勝利!

 といった具合ですかね。
 スクウェアエニックスならではの、
 クオリティの高い音楽を楽しみながらのプレイ・・・
 こいつぁファンにとっては至上の喜びだぜぃ(・∀・)
 キャラも最初から20人も選べるしミニゲームも豊富です。
 大勢で楽しめるパーティゲーム購入を検討中の方に、
 ぜひお勧めしたい一品であります。
[PR]
by early-days | 2005-05-03 00:37 | ゲーム
「おれにまかせろ」法律事務所―NHKの受信料払わなければどうなる?
○夕刊フジBLOG
 よく新しく一人暮らしすることになった
 学生達の間で話題になったりしますよねコレ。
 というか私が一番身近に感じる状況がそれであるというだけですが。。
 これまで「法律的には受信料を払わなくてもほとんど何も問題ない」
 というかなりアバウトな解釈の仕方をしていましたが、
 このエントリーを読んだことでキチンと理解を固めることができた気がします。
 特に後半の部分は為になりました。↓
 ところで、こんなカバチをたれてホントに裁判をおこされたら…と不安になる読者様もいるはず。しかしそれも心配はない。裁判というのは手間暇がかかる。つまりわずかな受信料を取るためにかかる費用を考えればNHKも無視するしかないのだ。実際、テレビ付き携帯電話やパソコンテレビは、費用対効果が悪いから野放しでしょ?
 それでもまだ心配だという読者様には、万一全面敗訴しても受信料を徴収されるだけだと言っておこう。また割増金も、過去に一度も徴収されたことがないとも付け加えておく。

[PR]
by early-days | 2005-05-01 12:06 | マメ知識
4/29 手をたたく音なら世界一! おとなしい7歳少女、73デシベルの拍手でギネス・ブック入り
○Internet Journey
 
 73デシベル・・・。
大型トラックが通り過ぎる音や、洗濯機がフルパワーで稼動している時の音のレベルと同じである
 らしいですが、ほんとにそんな大きな音がするんだろうか。。
 (いやきっとするんでしょうけどね。
 一度聞いてみたい・・・とも思わないか。
 ギネスブックを覗いてみると
 けっこう謎な記録がたくさん載ってて笑えますよね。
 生卵の一気飲みとか。
[PR]
by early-days | 2005-05-01 11:30 | マメ知識
Firefox、5千万ダウンロード達成
○スラッシュドット ジャパン
 オオ もう5k万件もいったんだ す、すごいな。。
 ダウンロード数がリアルタイムで反映される特別なページでは、
 まるで秒針を刻むかの如く、刻一刻と件数が増加していってるし。
 lД・).o0(なんかこういうの見ると しばらくジッと見つめちゃわないですか。
       私だけですか。 そうですか。
[PR]
by early-days | 2005-05-01 11:20 | PC知識