トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ゲーム業界を多角的に見た私的考察コラム
○Mistral of Games
 非常に多角的なゲームに関する考察です。
 一つ一つの章にけっこうボリュームがありますね。
 なので全部読むにはちょっと時間がかかるかも。
 まあちゃんと読もうと思えばそんなでもないのかもしれませんが( ´・ω・)
 .o0(私は長文読むの苦手なので・・・
    というか単に読むのが遅いだけか・・・)

 ちょっと前に話題になったゲーム脳の話なんかも取り上げられています。
 今日は眠たいのでもう休もうかと考えていますが、
 明日あたりちょっと腰を据えて読んでみようかなと。
 (いやそんなにどっしりと腰を下ろしてってものでもないとは思うのですが
  あれなんか失礼な言い回しになってしまった??
  ここではあくまで、私にとってこの文量はけっこうな量なんだよね
  ってことを言いたいだけですよ。)
 まだ最初のところをちびっと読んだ程度ですが、
 けっこう為になりそうなのでしっかり読んでおきたいものです。
[PR]
by early-days | 2005-04-29 23:47 | ゲーム
トレンドマイクロ問題の原因を振り返る
○CNET JAPAN
 トレンドマイクロのこんなところを見せられては、
 なおさらノートン先生しかいない、という思いが強まるのであります(`・ω・´)
 なんで昨日からこんなにノートン先生を支持してるんだろ?
 自分でも謎です(´・ω・`).o0(きっとタマタマなんだろうな
 と、ノートン宣教師の某友人が申しておりました。
 ウソですごめんなさい。全部私が勝ってに思って書いたことです。
 もうしません。許して。
 
 それはそうと、懐があったかい内にインターネットセキュリティの2005年度版
 を買っておこうかな、と(まだ買ってなかったんかい己はっ
 そうしないとこのままじゃ似非ノートン教信者ですもんね。困ったものです自分
[PR]
by early-days | 2005-04-27 23:19 | PC知識
MSN Messenger 7.0.0777 改造パッチ?
○MSN Messengerカスタマイズ
 ひょんなことから発見したこのページ。
 なんだか便利そうなのでとりあえずここに貼り付けてみたり。
 内容はほんとにざざっと眺めた程度なのでなんともいえません。
[PR]
by early-days | 2005-04-26 20:17 | PC知識
【レポート】ソーシャルネットワークの時流
○MYCOM PC WEB
 ブログもSNSも従来の似たようなサービスよりお手軽だし、
 何より人との繋がり、リンクを張りやすいところが魅力なんだと思う。
 MSNメッセには、そいつからマイスペース(MSNのブログ?)に
 飛んだりする機能が備わっているし、
 (といってもリンクでつないであるだけか。。)
 ブロードバンドが当たり前になってきたこの時代では、
 こういうサービスが今後いっそう普及していくんだろうなぁ。
 流行に流されるのが好きなわけではないけど、
 流行音痴になってしまうのもなんか嫌なので、
 今後こういった新サービスが登場したら
 真っ先に参加してみようかとちょっと考えてみたりする。
 (´・ω・`).o0(反面SNSはなんだか今更な気がして
          使ってみようという意志が薄かったりもする。
          ブロガーとしてはこれからもあり続けますよ。タブンネ
[PR]
by early-days | 2005-04-26 20:13 | PC知識
ノートンはどうして先生と呼ばれているのですか?
○はてな
 ノートン先生の本名はピーター・ノートンというのですね。
 それにしてもさすがですね。偉大ですね。
 Dr.Norton バンザーイ ヽ(゚∀゚)ノ               ですね。
 私たちがのんびりとせんべえでも食べながらネットサーフィンしてるときも、
 ノートン先生は休まずPCの体調管理をしてくれているのですね。
 これは感謝しなくてはなりませんね。
 ウィルスにやられちゃった時に、「ウィルス見つけたけど駆除できないぽ」
 とか言われた日には「このクソノートンがっ!ぷっちゃすとっ!!」
 なんて罵声を浴びせちゃったりもしますがとんでもないことですね。
 悔い改めますね。(-人-) ゴメンナサイ ノートン大先生
[PR]
by early-days | 2005-04-26 19:50 | PC知識
手書きスケッチによる3次元モデリングシステム Teddy
○Teddy
 自分の描いたラクガキが立体化して動き出し、他のラクガキたちと戦える
 あのラクガキ王国の元になったツールがこのteddy。
 一筆描きでパパっと描いた線が、三次元化するというこの面白さ。
 余りに手軽にできちゃうので驚きました。こいつぁ普通にすげい。
 某日清のカップラーメンな人と研究室でそいつの存在を知り、
 また某午後の紅茶な人の部屋で、
 一緒に笑いながら奇怪なアニメキャラをつくったりした。
 何かちょっとしたサンプルを載せたいな
 とか思ってつくってみたのが↓のなんだけど
 ひ・・・人の顔に見えるかなぁ(;´Д`)コレ・・・
b0044343_238141.jpg

 こわい顔面こわいよ(((;゚д゚)))
[PR]
by early-days | 2005-04-25 23:07 | お絵描き
ブログで言論の自由は認められるべきか――米Hostwayが調査
○ITmediaニュース
 米国では自社の内部事情や、
 外部からでは絶対に知りえない情報をブログで公開してしまったとして、
 従業員が解雇されたりする事例がある。

 こういったことが実際にこれからも起こりうる為、現在
 企業の深い事情を把握して発せられる「面白くて見ごたえのある記事」が
 抑圧され、影を潜めていく状況になっている。

 と、単純にブログから情報を得る側に立った場合には、
 「ブログを介した言論の自由」ってやつをできるだけ支持したいのだが、
 企業の管理者などの立場からすれば、
 外部には漏らしたくない事情があって当然なわけだし、
 それをポンポン公開されていてはたまらないだろう。

 しかし、ウェブログという
 「様々な立場の人が貴重な意見を提供できる新しいメディア」
 を有効活用していくためには、
 この際だから本当にまずい極秘機密以外は、
 そんなに神経質にならずにポポポーンと記事に載せてしまって、
 それが気に入らないならその旨をコメントで返していくというのはどうだろう。

 そうすることによって、会社内では表に出せなかった下からの生の意見と、
 上からのそれに対する反応がぶつかりあえちゃったりなんかして、
 それってけっこう企業の発展の為にも必要なことだったりして、
 なおかつそんな状況を外から
 私なんかの一傍観者が拝見できて得しちゃったりすると思うのだ。
[PR]
by early-days | 2005-04-24 12:29 | PC知識
ジャンプ打ち切り漫画家不完全データーベース
○ジャンプ打ち切り漫画家不完全データーベース
 こ・・・こんなページがあるとは・・・。
 かなり有名な先生のデータも掲載されているので、
 その手の人にはありがたい情報のような気がする。
[PR]
by early-days | 2005-04-24 12:06 | アニメ・マンガ
脳の深いところにヒットするモノ 「ズーキーパー」
○Dr.森川の人間風車
 ZOO KEEPERはお手軽に遊べてハマり度も高い
 非常に親しみ安く、人気のあるゲームだ。
 余談だが、たしかMSNメッセンジャーの付属ゲームでも
 似たようなものがあった気がする。
 友人の話だとある携帯機種のデフォルトゲームとしても
 同じスタイルのゲームがあるらしい。
 まあそのくらい面白いゲームだってことなんじゃないかと。
 
 「パズルは解を求めるゲームであるので、
  解が求められない状況が生じるのは仕様上の欠陥だ」
 的なことを森川氏は述べているが、
 私はこのゲームに関してはそうは思わない。
 なぜなら、解が求められない状況というのは
 ズーキーパーの中では特殊なケースとして扱われてはいるものの、
 それ専用のルールがきちんと用意されているからだ。

 そして、このゲームのルールは
 「1つ回転させれば3つ以上揃う動物を探し、
  それがある一定数に達すれば次のステージに進む。」
 というものであって、
 何も完全に全てのグループを選び出すことではないので、
 そういった動物のグループが選び出せなくなった時点で
 動物たちの配置変えをする、
 ということは別に何もおかしいことではないと考えている。

 後半の「生理的快感に直に訴えかけるようなゲームが面白い。」
 という考えに関しては賛成だが、
 ズーキーパーの欠陥性という点については
 ちょっと疑問に思ったのでこんな文を書いてみた。
[PR]
by early-days | 2005-04-21 23:39 | ゲーム
DGray-man おもしかったので主人公描いてみたり
b0044343_1891112.jpg

 現在ジャンプで連載中のこのマンガ。
 妹がコミックス1~3まで持っていたので読んでみた。
 オオ けっこうおもしろい(・∀・)
 なんとなく鋼の錬金術師に似ている感じがする。
 ジャンプのマンガじゃないみたいな。
 世界観とか絵柄とかがね・・・なんか自分の中でカブっちゃうところが。。
 とかこんなこと書くと、
 きっとスパオさんあたりがコメントしてくるに違いないっ
[PR]
by early-days | 2005-04-20 18:12 | アニメ・マンガ