トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
食パンマンの厚さを考える
○デジユニ
 アンパンマンの名(迷?)脇役「食パソマソ様」の顔の厚みに関する考察。オモシロカッタ。個人的には第3形態のヒラヒラしたのが気に入っています。とりあえず冒頭の部分の絵でいきなり驚いた。
[PR]
by early-days | 2005-03-31 09:21 | アニメ・マンガ
集中ゼミ二日目を終えて
 Cの総復習用テキストを今日で無事やり遂げることができた。昨日今日とポインタや構造体、ファイルの入出力処理といった、C言語ではお馴染みかつ他言語でもかなり重要な単元を学んだ。基本的なポイントの復習や、新しい知識を吸収することができ、中々為になった二日間だったと思う。(いやまだ明日があるんですけどね。)

 明日はOpenGLの環境設定と、研究室の整理をする予定だ。いよいよそれらしくなってきた感じがする。自分たちに与えられたPCも、各々で使いやすいように環境を構築しなくてはならない。その際、OSを再セットアップするのに、XPを入れようか2000を入れようかで少し迷っている。今現在myPCで使用しているOSは2000なわけで、学校の実習室にある端末に入っているのも2000チャソだ。ぶっちゃけた話、私はXPをまともに使ったことがないので、この機会を利用して研究室の方ではXPを使おうかなと悩んでいるのだ。どうも2kに比べて重たそうで、穴も多そうなので敬遠してきたけど、今のWindowsはXPが標準だものね。

 まあ、そんなことは明日にまわしてその時に悩むとしよう。だってめんどくさいもの。実は昨日こっそりHSPを落としてきてちょっと遊んでみたりしていた(Hot Soupというのは、けっこう前から有名なフリーのプログラミング言語のことです。CやJavaなどの既存の汎用言語に比べ、初心者でも簡単に扱えるところが魅力、らすぃ)。だから今日も続きをやろうと考えている。今更HSPなんて・・・という気がしないわけでもないが、ちょっと遊ぶくらいならお手軽でいいんじゃないかと思っている。Cのテキストの仕上げとして、最終課題なるものが出されているがそんなものは知ったこっちゃない。ってことでやってみるさっ!
[PR]
by early-days | 2005-03-29 19:21 | プログラム
ナメック星人 = 究極の植物人間
 植物人間と書いてしまったが、私が言いたいのは何もピッコロたちが呼吸器などをつけられて寝たきりになっている、ということではない。彼らは植物の長所、そして人間の長所をかね揃えた植物と人間の合体生命体なのだ、ということを述べたいのである。

 さて、こんな話をいきなり聞いたら普通の方は「何を言っているんだコイツは」と思うかもしれない。いや逆に、「おお、そうだよそうなんだよ」と相槌を打ってくれる方も中にはいるかもしれない。

 植物にできて人間にできないもの、また植物にあって人間にないものとはなんだろうか。このことがナメック星人植物人間説を話していく上で、非常に重要なフォーカスとなる。

 まず、誰でもいいので任意のナメック星人を思い浮かべてもらいたい。ピッコロだろうがデンデだろうが最長老だろうがカルゴ(デンデの弟)だろうが構わない。どのナメックさんでもいいので、ソイツの肌の色に注目してもらいたいのだ。そう、彼らはみな一人として違わず緑色、である。で、これが何かっていうと、ぶっちゃけこれは葉緑体のせいでこんな色になっていると思うのだ。うん、奴らはみんな体内に葉緑体を持っているんだね。これは見た目からすぐにわかる上に、彼らを植物として位置付けるかなり決定的な要因であるといえる。

 さらによくよく思い出してみると、変な線が入っていたりする。体中に散在するピンク色のあの部分である。しかも線はみんなまっすぐである。これって単子葉じゃね?と思った方はきっと私以外にもいるはずである。おお・・・葉緑体に単子葉・・・こいつらってマジ植物ジャン。

 さらにさらに、彼らの母なる大地、ナメック星では複数の太陽が傍にあるおかげで、全く日が沈むことがない。そしてナメック星人は水だけで生きていける。「植物は水と光によって光合成を行う」というある種のスローガンのような文字の並びは、誰しも小学生時代に耳にタコができるほど聞かされた事実である。それに葉緑体も光合成に関係してるんだなこれが。

 ってなわけで、葉緑体+水+光+(ついでに単子葉)というこれらの要因から考察するに、ナメック星人は植物だといえる。そして彼らは人のように言葉を解し、それ以外の面でも人間として振舞っているので、人間ともいえる。よってナメック星人とは植物人間なのだ。
[PR]
by early-days | 2005-03-26 23:09 | アニメ・マンガ
今日は先輩方の卒業式 花を買いに行きました
 ということで、大学のすぐ傍にある西武で花を購入し、それをおめでとうございますっと手渡してきました。なんだか今日は風が強くて日当たりがよくて、花粉大暴走?的な日だった模様。目がムズムズ、鼻がムズムズでけっこうツラかった。
 学校に来たついでに三日間延滞していた本を返し、学務課から成績表をくすね、前学期の単位を無事に取得できたことに安堵し、そのままパソコン工房へ。
 最近友人のPCが不調ということで、再セットアップを薦めてみた私。で、そういえば自分のマイパソ君も中がゴチャゴチャしてきたので、整理整頓を兼ねてこっちもやっちまおうか、と。でもまたDVDにバックアップを取るのも面倒だ('A`) しょうがない。ここはバイトで稼いだ給料を使って、いっちょHDDでも増設しますかね、という展開になっている今日この頃。
 店の中でまず目に付いたのが、14000yenの特化で売り出されていた外付けチャソ160GB。うん、このくらいあれば十分だよな。。あ、でも7200回転の内蔵200GBが12000だぞっと。おお・・・これは迷いますな。。そういえば外付けHDDは、USB2.0に対応してないとメッサ転送が遅くてやってられん、という話だ。ん?マテヨ。そもそもマイパソ君は2.0に対応していたっけか??どうも店員さんに聞いてみると、マザボの型だけじゃ付属のUSBの規格まではわからないみたいだし、ここは一旦引いてちゃんと調べ直してくるべきでは?という結論に至った。
 三日後に集中ゼミがあってまた学校に来る予定なので、その時に買おうかな。コンパネから見る限りでは、2.0用のポートもちゃんとあるみたいだから、明日か明後日あたりに一度中を見て確認しておこう。ってことで寝ます。zzz
[PR]
by early-days | 2005-03-25 23:21
ブログ女王・眞鍋かをり VS カリスマ歌人・枡野浩一 スペシャル対談
○ココログ:ウェブログ虎の穴 其の十五


 やっぱり面白い人ですよね、眞鍋かをりさん。眞鍋かをりのここだけの話も普通にオモシロイし。これからも時々チェック入れようかな、なんて思っちゃったりなんかして。
[PR]
by early-days | 2005-03-25 23:04 | PC知識
『RPGツクールXP』が東京工科大学の教材に採用
○ファミ通.com

 こ、こんなことが・・・。でもこれで生徒が真面目に授業を受けるんだろうか。確かに実際に制作を行ってみる方が、言葉だけの講義よりもずっと身になりそうだけど、結局遊びになって終わってしまうような気が・・・しないでもない。というかする。
[PR]
by early-days | 2005-03-25 22:48 | ゲーム
フリーソフトで面白いゲーム まとめページ
○フリーソフトで面白いゲーム まとめページ
 電気屋バイト5連勤が終わり、ちょっと時間ができたので覗いてみる。本当は英語の勉強とか、卒業研究とか、プログラミングとか、他にやらなくてはいけない or やっておいた方がいいことはあるのに、仕事の疲れを癒したいのか自分の意識はゲームの方に・・・。
 「洞窟物語」を遊んで以来、アクションゲームに興味が出てきている私としては、まずそのジャンルに注目してしまうわけで、だからこのサイトにのっているアクションを↑から順に見ていきました。
 「フロントライン」は難しいね。前からチョコチョコとやっていたんだけど今日やっと少佐になれたよ。少し達成感。
[PR]
by early-days | 2005-03-25 00:44 | ゲーム
Google デスクトップ検索 日本語β版公開
○Google デスクトップ検索
 Googleがデスクトップ上のデータを検索するサービスの日本語β版を公開した。対応OSはWindows XPと同2000 SP3以降で、サービス利用にあたっては500MBの空き容量が必要となる。
 検索対象としては、システムファイルやログファイル以外のもので、HTMLや電子メール、音楽ファイルやオフィス関連のデータ等があげられる。また、英語版同様ファイルの使用履歴からの検索が可能で、これにより削除後のデータの検索もできる。
 付け加えて、インターネットを経由せずにデスクトップから直接実行できる点も見逃せない。レスポンスも軽快で、インタフェースもウェブ上のGoogleと同じため、扱いやすい仕様になっている。
[PR]
by early-days | 2005-03-24 14:25 | PC知識
iPod mini の気になる不具合メモ
 アマゾンに注文しておいた『iPod mini(ブルー)』が届いた。アマゾンのパッケージの仕方は、それはそれは丁重なものであった。というか、箱の中に箱がある状態が何度も続いていて、正直うざったかった。
 さて、肝心の本体の方であるが、見た目はかなりコンパクトで、実際に目にしてみたそれはとてもかわいらしいものだった。デザイン的にもOK。が、しかし、ちょっと気になる点がいくつかあったので、そのことについて少し触れたいと思う。

 まず、クイックホイールの使い方がよくわからない。何度か動かしていれば気づくことかもしれないが、説明書に特にこれといった解説が見当たらないので、操作方法を知るのに時間がかかる。マックの製品を普段使っているユーザならともかく、流行に乗っかって購入した人たちにはかなり難解なものだと思われる。
 具体的な操作の仕方は、円を描くようにすべらせる、といったものになる。この操作を行うことによって初めて、カーソルを上下に移動させることができるのだ。
 次に、iTunesとiPod専用ソフトウェアの認識がうまくいかないことが挙げられる。自分はWindowsを使っていて、かつHDDをC,D,Eの3つに区切っている。CがOSを含むメインドライブで、Eがデータ保存用である(Dについては割愛)。Cにファイルを詰め込むと、とたんにOSの処理が遅くなってしまうので、普段から新しいものはEに入れるようにしている。なので今回もEの方にインストールをしたわけである。
 ・・・しかし・・・動かない。何度か繰り返してみたが、iPodの液晶には「Do not Disconnect」(はずさないでください)としか表示されず、iTunesの方は正常にセットアップが完了してないからiPod認識できないぴょ~んなどとぼやいている。そして説明書にはセットアップに関する詳しい説明は一切のっていない。てっきりスクリーンショットをふんだんに使った、これでもかというくらいの丁寧な解説が載っているものだとばっかり思っていたのに、実際はこの有様である。まあ、愚痴はこのくらいにして、結局C(メイン)ドライブにインストールしてみたらやっとうまくいったようだ。インストール先のフォルダの設定をいじらなければ、こんな問題は起きないのだろうが、いじったらどうなるかぐらいもっと分かりやすく記述しておいてもらいたいものだ。
 また、音楽データの基本的な操作についてもよくわからない。というか全般的に付属の説明書は使えないといえる。想像していたものよりずっと頼りなくて、ほんと役に立たない。iPod miniのニューバージョンがリリースされて、説明書の内容も書き換えられてしまったのだろうか?それとも最初からこんなだったんだろうか・・・。どちらにせよ問題かと。。
 あ、そうそう、音質の方は全然問題ないみたいです。トテモキレイデス。いつもどおりの読みにくい文章ですみません。(でも久々の更新なんだよ オワリ)
[PR]
by early-days | 2005-03-21 22:59 | PC知識
goo、マルチメディア検索「MultiMedia Meister」実験を開始
○SEM リサーチ
 gooが”見た目で画像を探す検索サービス”の実証実験を開始した。
 従来のような言葉からの画像検索に加え、
 任意の画像から類似の画像を探し出すという
 世界初の機能を実装した模様。
 有名人を顔を頼りに探し出す、とったような使い方が期待でき、
 今後どのように発展していくのか楽しみである。
 ↓のリンクから飛んで実際に遊んでみてちょ。
○gooラボ マルチメディア検索実験
[PR]
by early-days | 2005-03-01 23:42 | PC知識