トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
DQ8が復活の呪文だったら
○ギャングタクシー
 ワアオ。
 なんだか真面目に検証しようとしてるのがウケました。
 
 普通1文字は1Bだと思うのですが、
 ↓の方に”ドラクエの復活の呪文は1文字0.75バイト”とあって、
 どうして0.75なのか気になるところです。
 
 ん、そうか上位2ビットは使ってないのかな?
 えーと、2の6乗は64だから・・・
 おおっ! あ、い、う と数えていって や、ゆ、よ、わ までで
 ちょうど64個じゃないかっ!
 なるほどなるほど 激しく納得(´▽` )
 今日はいい気持ちで寝られそうですw


 ※※ ↑の話がわかりにくい! という方にちょっと補足 ※※
  コンピュータの世界で使われている
  最も基本的な数の表し方は2進数です。

  これは電気が流れているかいないか、の2通りを表すもので、
  0と1の2つの数字のみを扱います。

  私たちが普段使っているお馴染みの数の数え方は10進数であり、
  0から始まって9より上になるときに繰り上がりが生じ、
  1つ上の桁があらわる、というものです。
  9の次は10で、99の次は100、といった具合ですね。

  では2進数の場合はどうなるかというと、
  0と1しかないために、なんと1の次で繰り上がってしまうんですね。
  つまり、1の次は10、11の次は100となります。

  さて、2進数によって0,1のどちらかを表すものをビットというのですが、
  これを8つ集めてバイト(Bと略します)と呼んだりします。
  
  2進数8桁の最高値は、
  「11111111(1が8つ)」となります。
  これは10進数でいう255にあたるのですが、
  最上位のビット(一番左の1)は、
  符号(+、-)を表すものなのでこれは省くことにします。
  残りの7つの1を10進数に直してみると127となります。
  これは0~127までの128通りを、
  2進数8桁分(1バイト)で表せる、ということです。
  (正確には7/8バイトで0~127で表していて、
   実際には1バイトで-128~127までの
   256通りを表すことができます。)

  コンピュータの世界では、
  数値と文字を対応させた文字コードというものがあります。
  先に述べたように、1バイトで表せる数値は128個なので、
  これに対応させた文字数は128通りということになります。

  (ここではこれ以上詳しい話は割愛しますが、
   興味のある方は「文字コード」で調べてみてくださいね。)

  では、ドラクエの復活の呪文が1文字0.75バイトということなので、
  0.75バイト(6/8)ではいくつの文字を表すことができるか考えてみます。

  1バイトで表せるのは128通り。
  ですがこれは正確には7/8バイトです。
  この考え方でいくと、6/8バイトでは64通りを表すことができます。
  これで納得していただけたでしょうか?(´▽`*)
[PR]
by early-days | 2005-02-22 00:47 | ゲーム
週アス3/8号 明日出ますね
○週刊アスキー

 最近また買い始めたので、
 しばらくは購読を続けようと思います。
 バイト先では日経パソコンをとっているみたいなので、
 こちらはタダ読みしたいと思います。
 24日発売予定のWEB+DB PRESSでは、
 今回Perlの特集があるらしいので、
 ちょっと高いけど買ってみようかなと思います。

 なんだか同じパターンばかりなので、
 そろそろ終わりにしようと思います。
[PR]
by early-days | 2005-02-21 23:15 | PC知識
気になる言葉 050221
○しゅうじん しふぢん 0 【集▼塵】
 小さいちりや空中のごみを集めること。
 「―袋」
 ※ 花粉の舞う時期がやってきましたね。
    私の家も空気清浄機で集塵したい・・・

○フィーチャー 【feature】
 (1)顔。容貌。
 (2)特色。特徴。
 (3)新聞・雑誌・放送などで,特集すること。フィーチャリング。
   また,呼び物となる企画記事や特集記事。「―-ストーリー」
 (4)力を入れた特別企画映画。長編映画。「テレ―」
 (5)軽音楽で,ある人・楽器の独奏を呼び物にすること。
   「サッチモのトランペットを―したアルバム」
 ※ (3)、(4)の意味を知りませんでした。
    (5)については「え?ナニソレ?」といった感じ。
    なんか例文がカッコいい

○CTO [chief technical officer]
 最高技術責任者。アメリカの企業マネジメント組織上での呼称。
 ※ はてなのCTOは伊藤直也さん。
[PR]
by early-days | 2005-02-21 22:40
富豪的プログラミング
○富豪的プログラミング
 確かに妙に貧乏くさいインタフェースってありますよね。
 ハードウェアなんてどんどん物凄い勢いで進化していくんだから、
 もっと豪快にリソースを使いまくってもいい気がします。
 内部の動きがこれこれこうなっていて、
 こうした方が資源を節約できるんだ、とかいったことは
 ある程度専門の知識を持っている人にしか分からないことで、
 素人目で見たら(いや、そうでなくても?)
 見栄えのするグラフィカルな画面仕様の方がウケがいいんですよね。
 ということで、今日から私はケチケチせずに
 過激に大胆に、そして楽チンにプログラムを組もうと思います。エヘ
[PR]
by early-days | 2005-02-18 23:41 | プログラム
Bugfix(バグフィクス)ってなによ
 プログラム中に含まれるバグを取り除くこと。
 Bugをfix(修理)するからバグフィクス。
 バグが見つかってそれを修復し、
 新たに発表したものをバグフィクス版なんて呼んだりする、らしい。

 バグの原義が虫だというのは有名な話。
 昔、真空管を使っていた頃に、コンピュータ内に蛾が侵入し、
 それが原因でうまく動かなくなってしまったことがあったそうな。

 バグの発生率はプログラムの大きさ、長さに比例している。
 よって短いプログラムを書くように心がけることで、
 バグの発生を抑えることができる。
 同じ動作を実現するためのソースコードなら、
 短く分かりやすいものがよい。
 
 ただし、コメントを削って短くするというのはいただけない。
 三日後の自分は他人。
 自分で書いたのにすぐに分からなくなってしまうようなプログラム・・・
 そんなものはそれ自体がバグと言えるほど、
 誠に厄介なものだと思ふのだ。。
[PR]
by early-days | 2005-02-18 23:05 | プログラム
気になる言葉 050218
Gmailのtopを見てみて、理解が曖昧だった単語を並べてみたり。

○ex・act
 ━━ a. 厳密な; 正確な, 精密な; きびしい, やかましい.

○throw away 
 捨てる; 浪費する ((on)); 棒に振る; 【劇】(せりふを)さりげなく言う.
 ※ (゚Д゚*)ノ⌒゚throw away!

○dis・play
 ━━ vt. 見せる, 陳列する; (旗などを)掲げる; 広げる; 誇示する;
 (感情を)表す, 発揮する; 露呈する; 【コンピュータ】(データを)表示する.
 ━━ n. 陳列, 展示; 表示; 誇示; 発揮; 露呈; 情報; 【印】目立つ組版;
 【コンピュータ】ディスプレー ((表示装置));
 【動】(縄張りの防衛, 求愛などのための)誇示(行為); ((集合的)) 展示品.

○ban・ner
 ━━ n. 旗, 軍旗; 旗じるし; 横断幕; (宣伝用などの)たれ幕; 標識;
 【新聞】全段抜きの大見出し; 【コンピュータ】花文字,
 (Webなどの)帯状の広告.
 ※ リンクを貼るときに使うあのバナーです。

○rel・e・vant
 ━━ a. 関連のある ((to)); (今日的)意味のある; 適切な ((to)).


 ↓↓ ここからはGmailと関係なし ↓↓
○hy・brid
 ━━ n., a. 雑種(の); 混成(の); 混成物; 【言】混成語.

○sta・ble
 ━━ a. 安定した, 堅固な; 【物・化】分解しにくい; 永続性の; 着実な; 復原力のある.
 ←(反意語)→unstable 安定してない、変わりやすいってこと。

○commit
 ━━ vt. (-tt-) 犯す (~ suicide [a crime, an error]); 委託[委任]する ((to));    (獄・精神病院に)入れる; 陥れる ((to)); 束縛する (~ oneself to do
 [to a promise]); 困難な立場に立たせる.
[PR]
by early-days | 2005-02-18 22:33 | 辞書
鶏口(けいこう)となるも牛後(ぎゆうご)となる勿(なか)れ
 〔戦国策(韓策)・史記(蘇秦伝)〕大きな集団のしりについているよりは、
 小さな集団でもよいから、そのかしらとなれ。

 先日バイト先の店長から聞きました。
 ありましたねこんな諺。
 バイトといえば、今日は勤め先であるK's電気の親睦会がありました。
 私はお酒がてんでダメだし、車で宴会場へ赴いたため、もちろん素面です。
 でも思っていたよりもずっと楽しく有意義にその時を過ごすことができました。
 そんなこんなで段々とバイトにも慣れてまいりました今日この頃であります。
[PR]
by early-days | 2005-02-18 00:03 | 辞書
気になる言葉
 今日から『気になる言葉』と題して、
 その日の内に調べた言葉等を残していくことにします。
 ほとんどのものはgoo辞書からのコピペになるかと思われます。
 (少し補足したりはするかも)
 これまでずっと紙にメモしていたのですが、
 時間削減のためこれからはペタペタ貼っていく方針で・・・

○シナジー 【synergy】
 (1)共同作用。相乗作用。
 (2)経営戦略で,販売・操業・投資管理などの機能を
   重層的に活用し利益を生みだす効果。
 ※ livedoorの人が使ってた。

○ビンテージ 【vintage】
 (1)特定の地域あるいは特定の年のワイン。
 (2)醸造年入りの極上のワイン。
 (3)ワインの醸造期。
 (4)特定のブランドや製造時期のもので,状態の良い古着。
   ビンテージ-ファッション。

○en・thu・si・ast
 ━━ n. 熱心家, …狂 ((about, for)).
 ※ 「エンスー」な人などと言ったりする。

○ぎょうぎょうし・い ぎやうぎやう― 5 【仰仰しい】
 (形)[文]シク ぎやうぎやう・し
 おおげさでものものしい。

○つつがな・い 4 【▼恙無い】
 (形)[文]ク つつがな・し
 異常がない。無事である。
 「―・く旅を終える」「日々―・く暮らす」

○ねじ・れる ねぢれる 3 【▼捩れる/▼捻れる/▼拗れる】
 腹がry
[PR]
by early-days | 2005-02-16 22:38 | 辞書
「もしもし」の由来
○語源由来辞典
 電話で相手に話し掛けるときにまず使う言葉「もしもし」。
 そういえば昔は「もしもし」ではなく、「おいおい」を使っていたとか
 聞いたことがあったなぁ。はてなんでだっけ?
 と気になったのでちょっと調べてみたら、
 すぐにその理由が判明。
 せっかくなのでブログからも飛べるようにリンク置いておきますね。
[PR]
by early-days | 2005-02-14 22:29 | マメ知識
卒研発表の日
 先輩達の卒研発表が今日でした。
 中間発表の時もそうでしたが、
 やはりそこにはただならぬ緊張感が漂っていました。
 来年の今日、私がどうなっているか大変心配です。
 
 発表後に研究室の面々での打ち上げ会がありました。
 ようやく発表が終わってほっとしたのか、
 先輩方は安堵の表情を浮かべていました。
 (徹夜明けの疲れも垣間見れましたが・・・)

 
 P.S. 他人の気持ちって難しいものです。
     今の私は新しい環境の変化に対応するため、
     自分の事だけで精一杯な状況であり、
     他人を思いやる気持ちに欠けているかもしれません。
     深いところを理解して相談に乗る、
     というのはとても大変なことだと思います。
     傷つけたくはないので少し時間を置きたいところですが、
     そのためにかける言葉もなんていったらいいのやら・・・。
     
     何やら最近忙しいのです。
     でも少し前に比べてすごく充実した日々をおくれている気がします。
     自分勝手な考えかもしれませんが、
     まず身の回りの事情を整理し、それが片付いてから
     次の事を考えたいと思います。
     変に中途半端なことを言ってしまうよりはいいですよね。
     不器用な私ですが、がんばりたいと思います。
     なんだか単なる自分への慰めのような気もしますが、
     それはそれでいいかな、と。
[PR]
by early-days | 2005-02-12 00:09