トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:PC知識( 122 )
Windows タスクバーのボタンの位置を自由に入れ替える
○ちひろのページ
 Taskbar++ という便利ツールの紹介。
 タブブラウザに親しむようになってからというもの、
 タスクバーのボタンをタグのように動かせるもんだと勘違いし、
 ドラッグ&ドロップで移動させようとする行動が多発していた。
 思えばこの数ヶ月間 「なんで動かせないんだっ 動かせたら便利なのにっ」
 という思いを常に胸の内に抱いていた。
 だが、そんな日々も今日で終わるのだ。
 
 さてさて、この Taskbar++ さん。
 操作方法はいたって簡単である。
 Taskbar++ を常駐起動させた状態で、
 タスクバーのボタン上にマウスカーソルを持っていき
 ALTをしばらく押す(1秒くらいかな)。
 そうするとカーソルが矢印から指差しに変わるので、
 あとはクリックして好きなところにポイッチョ。 あらお手軽だわ(ノ∀`*)
 
 これですっきりリラックスです。
 ありがとう ちひろさんですです。
 なにやら他にも便利なものがありそうなヨカン。
[PR]
by early-days | 2005-07-04 21:45 | PC知識
Sleipnir2のα版が公開されましたよっ
○公式
○ITメディアニュース

 以下、新たに付け加えられた新機能の一覧です。
 (公式サイトより引用)

・Windowsネイティブコードプラグインでの拡張
・無駄な処理一切省いた高速処理
・フルカスタマイズ可能なスキン
・jigブラウザとのお気に入り共有
・ブラウザエンジン切り替え
・Unicode 完全対応。多言語も正しく表示
・不要な機能は取り外し可能

 また、今後バージョンアップされるにつれて、
  
・お気に入り(独自/IE/その他)切り替え
・OLE ドラッグアンドドロップ完全サポート
・SmartUpdate によるモジュールの自動更新

 などの機能も追加されるようです。  
[PR]
by early-days | 2005-06-30 21:55 | PC知識
Musical Baton
 ニーナ★さんから渡されていたバトン。
 最近とても流行ってますよね。
 しかし、早くまわそうとは思いながらも、卒研の準備に追われていて
 中々まわせずにいました。 でも今日はやりますよっ!
 
 1.Total volume of music files on my computer
 (今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  外付けに入ってるものも合わせればだいたい3.5GBくらい。
 
 2.Song plauing right now (今聞いている曲)
         (GARNET CROW) 夏の幻 
  かなり前に出たコナンのテーマ曲ベスト
  (おそらく一番最初のやつ)に収録されてた。
  つい最近友達と2人でカラオケに行ったときに、
  ふと思い出して歌った曲。 なつかしや。(´▽` )

 3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
  そういえばもうずーっとCD買ってないですね。
  一番最後ってなんだろう。。
  ゆずの歌時記(コンサートで収録のアルバム)かな・・・?

 4.Five songs(tunes) I listen to a lot,
  or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  これって意外と難しいかもしれない。うーんと・・・

  ①(宇多田ヒカル) Can You Keep A Secret
  ②(Mr.Children) Mirror
  ③(スピッツ) チェリー
  ④(倉木麻衣) Secret of my heart
  ⑤(小田 和正) ラブストーリーは突然に

  こんなところ。順番適当です。
  考えてみるとけっこう色々あることが分かったけど、
  キリがなさそうなので適当なところで
  脳内シークを打ち止めしてその中から選びました。

 5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

  さあっ! どうするんだこれっ 困ったぞっ
  周りにブログやってる人ってほとんどいなくねえかっ あっいやいるっ
  でも1人URL教えてもらってないぞっ あいや2人かもしれないっ
  なんだっ もしかして5人いるかもしんないじゃんっ
  とりあえず分かってる2人に回そうっ
  あれっ なんか1人わかんないなっ
  まずいっ まあでもなんとか2人にはまわすぞっ 
  どうでもいいけどチッチャイ「つ」が大杉ですねっ
  なんかでもこれ付けるとちょっとした勢いを表現できるんですよねっ
  だから好きですよっ コレっ 

  ○ごごぶろ←とりあえずのお約束
  (やめてほしいとか言ってたけどそんなことは知りませんよぼかぁ|∀・)
  ○StruDiary←君にも任したっ 
  
  後からもう少し追加するかもしれません。 
[PR]
by early-days | 2005-06-29 16:24 | PC知識
マウス買い換えました 評判のロジクール社制 MX-510 です
LOGICOOL MX-510 パフォーマンスオプティカルマウス
ロジクール (2004/05/14)
売り上げランキング: 696
おすすめ度の平均: 4.15
5 青い玉虫の様なマウスは、私の掌にしっくりなじみました
4 押しづらいボタンも・・・
5 仕事にプライベートに

 以前からオプティカルマウス
 (多機能マウス、ボタンがたくさんついていたりするやつ。)
 に興味があり購入を検討していた私ですが、
 この度ついにマウスを買い換えることにしました。というかカエマシタ。

 2年前に今愛用している自作PCをつくったとき以来、
 ずっと使いつづけていた3ボタンスクロールマウス君は、
 現在は研究室の方にその身を移しております。

 ロジクールのマウスは、巷の評判がよく、
 友達の話でもかなり使い勝手がいいと薦められていたので、
 今回購入に至った次第です。
 
 さて、買ってから3日経ちましたが、
 やはり世間の評判に違うことなく、
 コイツの性能は私を十分に満足させてくれるもののようです。

 付属のCDから専用のセッティングツールをインストールすることで、
 全部で8つあるボタンの機能をかなり自由にカスタマイズでき、
 これみよがしにいろいろ試してみちゃったりなんかしてけっこう面白いです。 
 
 また、スクロールボタンにおけるスクロール速度も
 1行ずつ、3行ずつ、6行ずつ、そして一画面ずつと、
 設定を自分好みに変更できますし、
 マウスカーソルのアイコンも色々設定できます。
 カーソル移動時に加速度を発生させることも可能で、
 これで5000円以下というのだから、かなりお買い得な気がします。
 
 ロジクールマウスとしては、このMX510の他にも
 同型の500、700、1000などがあって、
 その中でどれを選ぼうかとちょっと悩んだりもしましたが、
 私は無線に対するこだわりは特になかったので、この510を選びました。
 そしてこれでよかったと思っています。
 マウスの買い替えを考えている方、
 MX-510はなかなかGoodですぞっ!(・∀・)b 
[PR]
by early-days | 2005-06-24 23:37 | PC知識
Sleipnir作者が会社設立、ブラウザ標準目指す
○ITmedia
 ソースコード盗難事件があったにも関わらず今度は企業とは。。流石
 次期ブラウザは6月末にもアルファ版が登場するようで非常に楽しみです。
 社名はフェンリル
 やっぱり北欧神話ネタなんですね。 カコイイ(・∀・)
[PR]
by early-days | 2005-06-22 01:06 | PC知識
Sleipnir で はてなアンテナ・RSS・ブックマーク を有効活用する まとめ
 それでは約束どおり?ということで
 「Sleipnir で はてなサービス を有効活用する まとめ」です。

 まずは参考サイトとして、タブブラウザ Sleipnir Wikiを紹介しておきます。
 こちらのページには、Sleipnirの基本的な使い方から
 カスタマイズやTipsなどのちょっと凝った利用方法まで、
 分かりやすくまとめられているので非常に助かりました。
 何か困ったことがあったらこちらを参照するといいでしょう。

 で、早速ですが、手っ取り早く
 Sleipnirのスクリプト機能を使って、
 はてなサービスに新規登録をする方法を紹介します。
 
 まずは、アンテナRSSブックマークの各々のjsスクリプトを、
 リンク先からデスクトップなどの適当な場所にダウンロードしてください。
 アンテナとRSSのスクリプトは既に有志の方が公開されていますが、
 ちょっと私なりに加工させてもらいました。
 ブックマークの方は、今回私が上述の2つの例をもとに新しく書いてみました。

 で、この3つをダウンロードし終わったら、
 Slepnirのメニューから ツール → Sleipnirオプション を選び、
 拡張機能 → スクリプト にから、
 「スクリプトによる Sleipnir の操作を許可する」にチェックを入れます。
 チェックをつけたらOKを押してオプション画面を閉じ、
 一旦Sleipnirを再起動させます。

 次に、メニューから スクリプト → スクリプトの整理 を選びます。
 スクリプト用のフォルダが開かれると思うので、
 そうしたら先ほどダウンロードしておいた3つのファイルを
 そのフォルダの中にドラッグ&ドロップなどで入れます。

 その後、 スクリプト → スクリプトの再読み込み を実行すれば、
 3つのスクリプトが選べるようになると思います。
 これで3つのサービスへの新規登録をスクリプトから
 実行できるようになるはずです。
b0044343_22462559.jpg

                      ↑こんな感じになれば成功。

 ツールバーにこれらのスクリプトを入れて
 ワンクリックで実行する方法についてはまた明日続きを書こうと思います。
[PR]
by early-days | 2005-06-21 22:39 | PC知識
Webページキャプチャ生成ツール WebScan.JP
○WebScan.JP
 WebページのURLを指定して、そのキャプチャを吐き出すツール。
 試しに んにぶろ を 900×600(横×縦) でキャプチャしてみた。↓

 サイトの全体像なんかをちょろっと取りたいときなんかに重宝しそう。
 意外と使える用途も多そうだし。
[PR]
by early-days | 2005-06-19 16:51 | PC知識
google電卓リファレンス
○google電卓リファレンス
 かのグーグル大先生には高性能な電卓機能が搭載されている。
 そのリファレンスマニュアル的ページがここ。
 なんでこんなに何でもこなせちゃうんですかグーグル大先生。
 あなたって人にはほんとに頭が上がりませんよ ハッハ(・∀・)
[PR]
by early-days | 2005-06-19 16:37 | PC知識
Webそのものがプラットフォームになる。次世代のWebの在り方「Web 2.0」
○伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」
 今回で3回目となる直也さんの連載(Broadband Watch)。
 
 これまでの静的なHTMLで書かれたページ群を Web1.0 とするなら、
 ブログツールなどによって構築された
 動的なCMS的ページは Web1.5 といえます。
 で、今回取り上げられているのはその先の Web2.0 です。
 
 個人的には、
  ・標準化された、意味のある形式にまとめられたコンテンツ。
  ・コンテンツはWebサイト間での参照や再利用が可能。
  ・そして、ユーザはこれらのコンテンツに自ら手を加えられる。
 といったところが Web2.0 のポイントなのかなと思います。 
[PR]
by early-days | 2005-06-17 23:58 | PC知識
Amazon Hacks 買っちゃいました
Amazon Hacks 世界最大のショッピングサイト完全活用テクニック100選
ポール・ボシュ 篠原 稔和 ウェブ・ユーザビリティ研究会
オライリー・ジャパン (2004/04/24)
売り上げランキング: 11,800
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 3.57
5 ユーザがクリックするたびにページを生成するプログラムの集合体
4 amazonアソシエイトの人にも、そうでない人にも
1 翻訳する価値があったかどうか疑問

 ほとんどもう衝動買いに近いです。
 内容にはあまり目を通していませんが、
 とりあえず amazon.co.jp (日本) の内容を扱った本ではなく、
 amazon.com (アメリカ) のものを解説した本なのは間違い模様。
 正直買ってからちょっと読んでみて、
 今すぐに買うような本ではなかったかな、と少し後悔していたり( ´・ω・)
 しばらくはカバーを付けたキレイな状態のまま
 大切に保管しておこうと思います。
 そういえばこれが
 自分で買った始めてのオライリー書だったりするんだな・・・。
 (今までは図書館で借りてばっかりいたから。)
 なんだか思い出の衝動買いになりそうだぜい。(・∀・)ふ・ふ・ふ
[PR]
by early-days | 2005-06-15 01:08 | PC知識