トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:PC知識( 122 )
Picasa っていいですね
○Picasa
 今更かよって感じがしないでもないですが、
 Googleの画像閲覧ソフトPicasaを使ってみました。
 今まで僕は、こういった画像ビューワ系のソフトとして、
 ViXとかIrfanあたりを使っていました。
 特にViXの使い勝手にけっこう満足しちゃってるところがあって、
 別に他のはいいやーとか思ってたんですが、
 今回Picasaを使ってみてちょっとその考えが変わりました。

 やっぱり検索エンジン全盛な世の中なわけですし、
 そんな中で世界最高との呼び声高いGoogle様のおつくりになった
 検索エンジン搭載の画像ビューワともなれば、
 その実力はもう他の追随を許さないわけですよ。ええ。
 
 Picasaをインストールすると、
 まずはじめにHDDの中から画像ファイルや動画ファイルを探してきて、
 そいつらのインデックスをつくってくれます。
 以降、画像・動画を見るときはこのインデックスを参照します。
 インデックスの項目にはフォルダのタイトルはもちろん、
 年度なんかも含まれているので、
 普段全然気にとめていない画像なんかを見つけられて面白いです。
 あとユーザビリティというか操作性もいい感じです。
 
 ってなわけで、My画像ビューワ世代交代ですよ(`・ω・´)
[PR]
by early-days | 2006-02-22 15:21 | PC知識
PHPの環境構築とかしちゃう
phpspot
 随分と更新が停滞していて、
 「ずっと止まってるじゃんどうなってんだよー」
 とか言われちゃったりなんかしてた んにぶろ ですが、
 卒業研究の最終発表も終わって時間もできたよということで、
 今日は久しぶりの更新です。
 気分でPHPとか入れてみました。
 
 XAMPPとか便利ですね。ゴイス
 PHPもApacheもMySQLもこいつがみんな面倒を見てくれて、
 一括で導入できるのでとてもよかですたい。
 ブラウザ起動してると
 途中で「ポート80あけなさいよホルァ」とか言ってくるので、
 XAMPPのセットアップを始める前に
 ブラウザを一旦閉じておいた方がいいかもしれません。

 PHPはPerlとかなり文法が似てるから、
 僕にはけっこうとっつきやすいかも。
 あとPerlだと面倒だけどPHPだと簡単ってところもけっこうありそうです。
 lД・).o0( CPAN(Perl屋御用達のモジュールアーカイブ)よりも
        Pear(PHP屋御用達以下略)のほうが使いやすそうな感じだし。

 そういえば、
 DOSプロンプトで任意のディレクトリに
 コマンド一発で飛んだりとかしたくなったので、
 その方法をちょっと探してみました。
 例えばPHPの練習で、
 適当なスクリプトを量産して溜め込んでるディレクトリに、
 cd phpdir
 とかで移動できるようにしたい。
 長ったらしいパスを打ち込むのが単純に手間なので・・・(´・ω・`)
 
 結論から言うと、
 環境変数を%%で囲むと変数展開できることを利用して、
 適当な環境変数を用意して
 cd %phpdir%
 ってする方法に落ち着きました。
 DOSKEY使って、
 DOSKEY phpdir=cd "C:\Program Files\php\source"
 なんてやる方法もあるんですが、
 doskeyを常駐できないと、
 プロンプトの窓閉じるたびに
 毎回上記のコマンドを打ち込む必要が生じます。
 autoexec.batをいじって常駐するようにしようと考えたましたが、
 2kやXPではautoexec.batってないんですよね。。orz
 その内、これ以上突っ込んでなんとかしようという気持ちよりも、
 環境変数の方法でも別にいいよなという気持ちのほうが強くなったため、
 doskeyなんてしらねっ( `Д´)環境変数でいいよもう ってことに。
[PR]
by early-days | 2006-02-12 18:47 | PC知識
Google Videoの保存の仕方
○エルエル
 人間ドミノ動画のエントリにコメント頂きました。
 Google Video をローカルに保存する方法です。
 コメントで返すのももちろんありだと思うんですが、
 エントリで紹介することにします。
 (自分用のメモ的な意味合いが強い)

○ちょいろぐ
 関連でもうひとつ。
 GoogleVideoをAviに変換する方法と、
 それをiPodに入れてみる方法について解説されてます。
 っていうかリンク先で紹介されてる動画ナニコレ(;゚Д゚)
 笑っちゃったよ。

○GetASFStream
 ついでにストリーミングファイル(ASX)をダウンロードするツールも。
[PR]
by early-days | 2005-12-24 02:44 | PC知識
久々にFlashでハマったメモ
 あるClassの中でグローバルな変数を宣言していても、
 そのClass中のイベントリスナー関数の中からでは、
 その変数を参照することはできない。

------------------------------------------------------
  class HogeClass {
    private var hoge;
    // イベントリスナーを作成
    _root.gridListener = new Object();
    _root.hogeListener.change = function(eventObj) {
      trace(hoge);
      // これでエラーですよトホホ(つД`)
      // rootで別に宣言しておいて
      // trace(_root.hoge) とかで代用しようっ
    }
    // イベントリスナーの登録
    _root.grid.addEventListener("change",_root.gridListener);
  }
------------------------------------------------------

 ここの部分を勘違いしていて見事にハマりました。
 イベントリスナー関数からも
 root宣言した変数は参照できるみたいなので、
 それを使って打開しました。
 リスナー関数の外では全然普通にクラス内の変数が使えるのに、
 なんでリスナー関数の方ではできないのか分からず
 もうずっとハマっていましたが・・・ orz
 ちゃんと解決したから解決できてないよりは全然いいんですけどね (;´▽`)
 でももう3時だよっ
 眠いよちきしょーっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by early-days | 2005-12-22 03:07 | PC知識
Windows で Emacs のキーバインドを使う方法
○XKeymacs
 これすごい便利っ
 インストール後デスクトップのアイコンをダブクリして
 右下に常駐させれば、すぐにキーバインドが使えるようになります。
 起動の度に開いて常駐させるのが面倒なときは、
 右下の常駐アイコンを右クリックして、オプションを選びます。
 ログオン時に実行 にチェックをつければOKですが、
 ついでに ファイル名自動保管 にもチェックしておくといいかもしれません。
 キーボードレイアウトなんかも出来ちゃってかなりいい感じです。
 (CapsLock とか全然使わないので Ctrl と交換とか。)
[PR]
by early-days | 2005-12-08 00:24 | PC知識
Windows 環境で LaTeX を使うメモ その2
 昨日のエントリの続きです。
 インストールは昨日紹介した2つでやはり十分なようです。
 WinShell の設定ですが、
 こちらの解説サイトと同じようにしてみました。
 以下そのまま引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[LaTeX]
platex(うまくいかなければ C:\usr\local\bin\platex)
[BibTeX]
jbibtex(うまくいかなければ C:\usr\local\bin\jbibtex)
[DVIWin]
C:\dviout\dviout.exe (自動的に入るはず)
[DVI PS]
dvipsk(うまくいかなければ C:\usr\local\bin\dvipsk) (下の -D600 %s.dvi は -Ppdf %s.dvi にするといい)
[PDFview]
(PDFLaTeX first のチェックは外しておいた方が良いでしょう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 WinShell のメニューから オプション → 主なTeX関連プログラムの設定
 を選んで上記の通り設定するといいようです。
 (WinShell3.0 はパッチを当てなくてもメニューを日本語表示できます)

 さらに オプション → フォント を選び、
 現在のフォント を好みのものに変更します。
 僕の場合は MS明朝 にしてみました。
 このとき、書体の種類を 日本語 にしておくのがポイントです。
 デフォルトで設定されているフォントでは、
 書体の種類 を 日本語 に設定することができません。
 日本語を扱えるフォントを選ぶと、
 選択肢中デフォルトで 欧文 となってるところのひとつ上に
 日本語 という項目があらわれるのでそれを選びます。
 以上で設定終了です。
 これでWindoows上のLaTeXで日本語を扱える環境ができました。

 とりあえず
----------------------------------------------
\documentstyle{jarticle}
\begin{document}
ほげほげ
\end{document}
----------------------------------------------
 とでも書いてコンパイルしてみます。
 コンパイルはメニューからだと 実行 → LaTeX としますが、
 F5 を押す方が手っ取り早いです。
 コンパイルが上手く通れば DVI ファイルが出力されます。

 出力結果の確認は F7 です。
 (もちろん メニューから 実行 → DVIView でもOKです)
 これで ほげほげ を確認できれば成功となります。

 今回の例だと documentstyle に jarticle(論文用のスタイルファイル)を
 指定していますが、jarticle だと章の表示(\chapter)が出来ません。
 このあたりはまた明日以降に。
[PR]
by early-days | 2005-12-08 00:07 | PC知識
Emacs にちょっぴり慣れてきた
 といってもまだまだマダマダ全然素人なんですけどね (´ ▽`)
 とりあえず基本的なキーバインドをそれなりに扱えるようにはなってきたかな。
 (スムーズな操作にはほど遠く手が止まることもしばしばありますが・・・)
 もうデスクトップに Emacs のキーバインドの壁紙張ろうかなと。
 けっこう効果あると思うんですよね。そういうのって。
 研究室の先輩は vi でそれをやったとか言ってたし。
 
 卒論はMSワードで書こうかなと思ってたんですが、
 LaTeXを使ってみようとか考えてたりもします。
 今のうちに色々試しておこうという目論見です。
 僕的には Emacs とか LaTeX なんかのツールを使いこなしてる人って
 かっこよく見えるのでそういったことが影響しているんだと思います。
[PR]
by early-days | 2005-12-06 01:49 | PC知識
最近スパムトラックバックがたくさん来ます
 エントリ投稿すると必ずきます。
 トラックバックPingサイトに Ping を送ってるからなんでしょうか。
 やたらと海外から18禁なトラバが送られてきます。
 しかも同じところからいくつもいくつも。
 とりあえずその手のトラバは気付いたときに抹消して、
 ホスト名からURL拒否してるんですが、
 また次のエントリを送ると別の場所から似たようなのが・・・orz
 もうなんか放置しておきたい気分になってきますね(´ ▽`) メンドクサイ

 そういえばライブドアからもこの手のが送られてきてます。
 そっちは同じのが幾つもっていうんじゃないですけど、
 んにぶろ は全然18禁の話題なんか取り扱ってないんだから、
 どっちもかなり迷惑です。
[PR]
by early-days | 2005-11-26 20:39 | PC知識
Meadow( Windows版Emacs )
○Meadow/Emacs memo:
 ここのところLinux関係のエントリが多いですが、
 僕のメインマシンはWindowsであって、
 開発の方も専らそっちでやっています。
 エディタはサクラエディタを愛用していて、
 フリーだけど機能が豊富で使いやすいので気に入っています。

 でも密かに Emacs に憧れていて(vi ではない)、
 僕もキーバインド(Windowsでいうショートカットキーみたいなもの)を
 使い倒してがしがしコーディングしてみたいなぁ、なんて思っていたので、
 これからは Emacs でいってみます。

 研究室で稼動させてるサーバや、
 coLinux で動かしてる Debian に SSH でログインして
 そっちで Emacs を使うのももちろんありなんですが、
 なんとなく Windows用の Emacs である
 Meadow を使うことにしました。
 
 まだ基本的なキーバインドをちょっと覚えて
 .emacs(Emacs用の設定ファイル)を少しいじったくらいなんですが、
 それでも Emacs の恩恵を感じはじめています。
 キーバインドを駆使すれば矢印キーを全く使わずに、
 ホームポジションの位置から自由自在に
 ファイル内を移動することができるので、
 これを使いこなせれば相当効率が上がることでしょう。
 .o0(もちろん Emacs の長所はこれだけではありません。

 ってことでがんばるよっ(`・ω・´)
[PR]
by early-days | 2005-11-26 20:27 | PC知識
Vine3.2 に茶筌の環境構築
 # apt-get install chasen
 で、まず茶筌本体を入れる。
 apt で Darts とか必要なものも全部入れられます。

 茶筌をPerlプログラム内から使えるようにするには
 Text::ChaSen
 が必要になるのでこれも入れる。
 リンク先からアーカイブをゲットして、
 Makefile.PL を以下のように書き換える。
--------------------------------------------------------
use ExtUtils::MakeMaker;

WriteMakefile(
'NAME' => 'Text::ChaSen',
'VERSION_FROM' => 'ChaSen.pm',
'LIBS' => ['-L/usr/lib/ -lchasen'],
'LD' => 'c++'
);
--------------------------------------------------------
 LIBS と LD のところがポイントです。
 Debian の場合は
 # apt-get install libtext-chasen-perl
 でいけたりします。

 専門用語抽出モジュールも研究で使うので入れます。
 これはそのまま make すればおkでした。
[PR]
by early-days | 2005-11-23 01:13 | PC知識