トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:ゲーム( 117 )
ゲームの開発も Web2.0 的にやっても良い時期かも知れない
○Life is beautiful
 エンジニアのクリエイティビティを引き出すための見習うべき環境を
 Googleが備えている事を踏まえて、
 その考え方をゲーム作りの方にも生かせないか、という話です。
  (この話の元になっているのは
   Web2.0時代らしいエンジニアのクリエイティビティの引き出し方です)

 いつも思うのだけど Life is beautiful さんの記事はどれも面白い。
 かなり為になるというか色々勉強させてもらってるので助かっています。
 彼が提案したゲーム開発の一連の流れは、
 既に同人ゲームの方で実際に行われている手法だ、
 というコメントの指摘も分かりやすかったです。
 宣伝効果をどう引き上げていくかがポイントになってくるんでしょうか。
 でもそうすると今ある良質の同人ゲームコミュニティのバランスが
 崩れていってしまうのかもしれません。
[PR]
by early-days | 2005-11-09 12:55 | ゲーム
MOTHER3 が出るみたい
○任天堂公式
 といっても公式の方にはまだ何もありませんが。。
 来年の春か・・・アドバンスか・・・。
 Mother って聞くと、2のCMにキムタクが出ていて
 子供とタイトルを歌ってたことを思い出します。
 .o0(もしかしたらキムタクは歌っていなかったかも

○ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER』の目次
 Mother といえばこの人、糸井重里さん。
[PR]
by early-days | 2005-11-07 16:53 | ゲーム
赤い図形から逃げるっ 触っていいのは黒いのだけよっ! なひたすら避けゲーム
○pya! - squares2
 これ面白い(・∀・)
 ルールは単純明快で、これぞゲームといった感じ。
 黒い●を取ると
   ・1000点プラス
   ・自分の操作図形が小さくなる。
   ・一定時間赤い■に触っても平気
    (でも赤い●触ると通常どおりペナルティがあるので注意)
 などの特殊効果が得られる。
 自己ベストは2万点とちょいくらい。
 余り欲張らずにマイペースにやるのがコツかもねぎ。
[PR]
by early-days | 2005-09-28 17:12 | ゲーム
マリオについて思うこと
 なんだか久しぶりに友人たちの日記を見ている内に、
 ああみんな面白いこと書いてるなぁ、文章上手いよなぁ、
 なんて触発されてきたので自分も何か書こうと思い立ち、
 それでパッと頭に浮かんだのが
 世界を代表する任天堂のナイスミドルこと赤い帽子のヒゲオヤジだったので、
 こいつについて思うところをかなり唐突なんだけど書き綴ってみます。

 .o0(右側のアクセスカウンタの下で毎日クルクル回ってくれてるし
    たまには何か書いてやるとするかっ(・∀・)
    そういえばmyブログの更新が停滞しているときは
    他人のサイトも見てないことが多いな、と今気付きました。)

 マリオをご存知でない、という人はそうそういないと思いますが、
 もしかしたらいるかもしれないので基本的な事をまず。
 とりあえずQ&A方式で進めていってみようかな。(思い付きそのままに)

 ●マリオって何?
   元々はキノコ王国という大多数の国民はキノコなのに
   なぜかお姫様は人間じゃんという今一納得のいかない国で
   配管工として働いていたオヤジ(実は26歳前後らしいので青年?)です。

 それでは少し詳しく。

 ●外見はどんな感じなの?
   中心にイニシャルであるMと書かれた赤い帽子と
   いかにも配管工らしい青いツナギ姿というのが多いですが、
   けっこう色んなお仕事をお持ちなようで
   白衣を着てみたりなんかもしてます。

 ●家族構成は?
   SFCのヨッシーアイランドという作品において
   両親の存在が確認されていますが、詳しい詳細については不明?です。
   弟には永遠のNo2こと緑バージョンマリオ、ルイージがいます。
   ちなみに彼はマリオよりも細身で背も高く、
   ヒゲも2つにわかれています。(マリオは4つ)

 ●好きな言葉とかあるのかな?
   マリオ自身がそうなのかは分かりかねますが、
   自分が大好きなのは彼がやられるときに言う「マンマー」です。
   (キテレツ大百科のトンガリもよく使ってるあれです。
    発音がちと違いますがしゃべってる言葉自体は同じです。)
   他には「ヒーホー」とか「ヤッ、ホッホウ」とかなんかがあります。

 ●宿敵とかいるの?
   クッパという名の亀がいます。
   奴には子供もいます。
   しかも亀らしく子宝に恵まれたようでかなりたくさん。

 ●友達がピーチ姫とか言ってたんだけどそれって誰よ?
   マリオの憧れの君です。
   けっこうな美人さんらしいのに
   あんなマンマオヤジのどこがいいのか謎です。理解に苦しみます。
   常人離れしたジャンプ力とかに惚れたのかもしれません。

 ●無限1UPをするには?
   まずノコノコ(クッパの手下の働き者の亀、
    歩くのが遅くてノコノコしてるからこの名前なのかな?)
   と階段を用意します。階段でなくてもおkだったりします。
   次に「イヤッフー」と元気よく声を出してノコノコを踏みつけます。
   ノコノコが逆さまになるのでしばしその姿を見つめます。(省略可)
   仰向け状態のノコノコの真中あたりに足の先端をぶつけるつもりで
   つま先だけチョンっと乗るようにもう一度踏みつけます。
   上手くいけばそのままマリオが連続でノコノコを踏み続けるので、
   延々と1UPすることが可能です。気持ちいいです。

 ●そろそろ疲れてきてない?
   はい。正直もう眠いです。
   気分も収まったのでもうこの辺で・・・。 ノシ

 ここまで読んでくれた方、どうもありがとう。
[PR]
by early-days | 2005-09-14 00:28 | ゲーム
ちょっと不思議な世界で星を5つ集めてお姫様を救うゲーム
○Things came up to my Brain Museum
 なんだか懐かしい感じのする世界観。
 そしてとても頭に残る奇妙な音楽。
 難易度は全く難しくないし15分ぐらいで終わるので、
 気分転換に丁度いいかも。 お手ごろです。
 和みます。癒し系?
[PR]
by early-days | 2005-09-07 00:48 | ゲーム
お手軽ドット絵作成ツール dot's
○dot's
 あーなんかいいなコレ。
 昔ながらって感じがして癒される。
 パズル好きな人とか、そう特にレゴファンなんかは欲しがりそうな気がするっ
 見かけたら買ってみるかもしれない。
 lД・).o0(でもトイザラスとかいかないなぁ・・・


[PR]
by early-days | 2005-09-05 21:54 | ゲーム
スキマができないように敷き詰めるゲーム
○fulfillment
 これ難しいっ でもおもしいっ
 「左側に散りばめられてるパーツを右側の四角形の中にあてはめていく」
 というルールでそれ自体は至極単純。
 でもパターンがほんと色々あるので、制限時間が定められている中で
 解き続けていくというのはけっこう難しい。

 自己ベストは4500点くらい。
 友達のスパオさんがやり初めていきなり
 6000弱なんていう高スコアを叩き出したのには驚いた(;゚Д゚)
 でもその後その記録を抜けるものは誰も現れなく・・・(´・ω・`)

:追記:
 今日やってみたら7316が出ましたっ!
 途中2k点近くもらえたのが大きかったかな。
[PR]
by early-days | 2005-09-05 21:10 | ゲーム
2chトップにまたゲームが追加されたみたい
○2ch
 flash★bomberというゲームらしいんだけど、
 どうみてもこれはななかクラッシュのパク・・・ry
 でもキャラは2chお馴染みの面子でけっこう面白いかも。
 それにななかより簡単に飛距離を稼げるみたいだっ
 ランキングの記録は物凄すぎて全く勝てる気がしないけどねっ(`・ω・´;)
[PR]
by early-days | 2005-09-02 16:35 | ゲーム
少年を吹っ飛ばして距離を競うゲーム(快感)
○NANACA†CRASH!!
 なんかこれやたら面白い。
 声とかアクションがとても(・∀・)イイ!
 スペシャルが連続で入ったりするとすごいことになって、
 さらに3回連続で上にあげたりすると(゚д゚)ウマー
 今さっき出た自己ベストが13700mくらい。
 これは・・・もうなんかちょっと越せない気がする。。
 運も大きいですね。
 慣れてくると下突きのタイミングをそれなりに狙えるので
 上手くなればそれでずっとやっていけるのかも。
[PR]
by early-days | 2005-08-07 23:08 | ゲーム
『テイルズ オブ エターニア オンライン』 クローズドβの抽選通りました
○公式ページ
 とりあえず約500MBのセットアップファイルをダウンロード。
 大量のメールの中に埋もれたIDとPASSも探し当てた。
 でもそれだけ。
 実際にプレイしてみたわけじゃない。
 ↑の内容は昨日のこと。
 今日は大学院の願書を提出してきた。
 卒研やら院試やらで忙しいんだからMMOなんてやりませんよっ!
 o0(といいつつ少しはやってみるかもしれない。
[PR]
by early-days | 2005-08-02 12:29 | ゲーム