トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
2005年 06月 17日 ( 2 )
Webそのものがプラットフォームになる。次世代のWebの在り方「Web 2.0」
○伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」
 今回で3回目となる直也さんの連載(Broadband Watch)。
 
 これまでの静的なHTMLで書かれたページ群を Web1.0 とするなら、
 ブログツールなどによって構築された
 動的なCMS的ページは Web1.5 といえます。
 で、今回取り上げられているのはその先の Web2.0 です。
 
 個人的には、
  ・標準化された、意味のある形式にまとめられたコンテンツ。
  ・コンテンツはWebサイト間での参照や再利用が可能。
  ・そして、ユーザはこれらのコンテンツに自ら手を加えられる。
 といったところが Web2.0 のポイントなのかなと思います。 
[PR]
by early-days | 2005-06-17 23:58 | PC知識
Vine がまともに稼動するようになりました
 先週からの長きに渡り、苦戦を強いられていた対Vine戦の攻防は、
 昨日をもってようやく、その戦いに終わりを告げた。

 ついにVineがまともに動くようになったのである。
 一番激しい戦いになった昨日においては、
 もう朝から晩までずっと研究室に篭りっきり、
 といった状態であった。正に缶詰。

 それでもようやくサーバとして動作するようになった愛しい我が子Vine、
 感動も一入だ。 とか何とか言ってみる。

 これからも問題が生じる可能性が大きく、
 まだまだ目を離せない状態が続きそうだけど、
 なんとかコイツとやっていきたいですな。

 その節は研究室の皆様方や友人たちに大変助けられました。
 この場を借りてお礼の言葉を返させていただきます。
 ありがとうございました、そしてどうもお疲れ様です。
 

 そういえばここ二日くらい exiciteブログ の大幅サーバ強化とかで、
 ブログの更新が出来ませんでしたが、
 見ての通り今日からまた記事を投稿できるようになったようです。ヨカッタ。
[PR]
by early-days | 2005-06-17 13:55