人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Meadow( Windows版Emacs )
○Meadow/Emacs memo:
 ここのところLinux関係のエントリが多いですが、
 僕のメインマシンはWindowsであって、
 開発の方も専らそっちでやっています。
 エディタはサクラエディタを愛用していて、
 フリーだけど機能が豊富で使いやすいので気に入っています。

 でも密かに Emacs に憧れていて(vi ではない)、
 僕もキーバインド(Windowsでいうショートカットキーみたいなもの)を
 使い倒してがしがしコーディングしてみたいなぁ、なんて思っていたので、
 これからは Emacs でいってみます。

 研究室で稼動させてるサーバや、
 coLinux で動かしてる Debian に SSH でログインして
 そっちで Emacs を使うのももちろんありなんですが、
 なんとなく Windows用の Emacs である
 Meadow を使うことにしました。
 
 まだ基本的なキーバインドをちょっと覚えて
 .emacs(Emacs用の設定ファイル)を少しいじったくらいなんですが、
 それでも Emacs の恩恵を感じはじめています。
 キーバインドを駆使すれば矢印キーを全く使わずに、
 ホームポジションの位置から自由自在に
 ファイル内を移動することができるので、
 これを使いこなせれば相当効率が上がることでしょう。
 .o0(もちろん Emacs の長所はこれだけではありません。

 ってことでがんばるよっ(`・ω・´)
by early-days | 2005-11-26 20:27 | PC知識
<< 最近スパムトラックバックがたく... Vine3.2 に茶筌の環境構築 >>