人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
emacs で日本語を扱う
○Debianでの日本語コンソールの設定
 ただ入れただけの emacs だと
 (日本語が正しく表示されない) & (日本語を入力できない) ので、
 リンク先の「2.コンソールでの日本語入力環境の作成」のとこを参考に
 適当に設定してみました。
 %set-language-env の後にちゃんと emacs の設定を
 やってあげないといけません。
 僕は 1.Cannna にしてみました。
 
 設定後、emacs がデフォルトで上下2分割されるようになります。
 C-x 0 とかで上の邪魔な領域は消せるんですが、
 今のところどこをいじったらデフォで1画面になるのかわかってません。
 .emacs とかが設定ファイルらしいのでそのへんをいじるのかな?
 ↑すげい適当に言ってる。
 もう今日は疲れたのでこのまま放置しますけどね( ´▽`)

 っていうか Chasen を入れるために、
 Darts だとか libiconv を入れようとしたら
 configure でこけまくって困ってたのに、
 何気なく試してみた apt-get install chasen が
 なぜか一発で通っちゃって
 嬉しい反面なんだかなぁ(´・ω・`)といった感じです。

 でも 言選Web で使ってる Termextract の茶筌用サンプル
 ex_chasen.pl はまともに動いてないみたいなんで、
 結局そこのところは進展してないんですよね。。 orz  はぁ・・・

 あ、そうだ。
 今日は Ajax がすごく気になって半分はそっちの勉強で潰れました。
 あと我が家の冷蔵庫の調子がおかしいです。
 メーカーの人に見てもらったけどもう買い換えたほうがいいとのことで・・・
 明日電気屋でちょっと下見してこようかしらヽ(´ー`)ノ
by early-days | 2005-11-14 22:36 | PC知識
<< 今日は2ch管理人ひろゆきの誕生日 apt-get が使えなくなった >>