トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Linuxの勉強がしたい。家のWindowsにもLinxu環境を
 形態素解析で有名な茶筌を使ってみようと、
 研究室に置いている自前のLinuxサーバ(Vine3.1)に
 入れようと思ったんですが、途中でこけちゃってうまくいきません。

 configureで失敗するので、
 どうやらコンパイラ環境が整ってないのが問題らしいんですが、
 何をどうしたらいいのかがよく分かりません。
 というか、Unix環境の知識が全般的に乏しいので、
 何をしようにも作業が捗りません。
 これではいけないと思ったので、
 前々からやろうと考えていたことを実行に移したいと思います (`・ω・´)
 = Linuxを家で使えるようにして勉強する

 Cygwinを使って勉強しようかな、とか考えてたんですが、
 そういえば少し前にはてなのnaoyaさんが、
 WinでLinux環境を構築する記事を書いていたのを思い出したので、
 ブックマークから辿って今読み返してみました。
 フム。 coLinuxなるものを使うらしいですね。
 とりあえずこれをちょっと試してみようと思います。
[PR]
by early-days | 2005-11-05 19:17 | PC知識
<< coLinux ネットワークの... 先日OSを入れ直しました >>