トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
はてなブックマークとブログについて思うこと
 はてなブックマーク(通称はてブ)の使い勝手がよくなり始め、
 最近はかなりの頻度で活用している。
 面白そうなものは片っ端から押し込んでいってる感じだ。

 これまでブラウザのお気に入りが煩雑化することを恐れ、
 中々こういった使い方には走れなかったせいもあり、
 その反動なのか次々にズカズカと登録していっている。
 でもその分ブックマークするだけで終わってしまうことが多くなった為、
 ブログの更新頻度は減少してきていたりもする。

 以前は気になった事柄などにはコメントを添えて、
 ブログにアップしてきたのだが、
 最近は専らこの役目はブックマークのものとなっている。
 コメントやタグは自分に分かりやすくを第一に心がけていて、
 これを他の第三者が見るだろうな、とかいうことは余り考えていない。
 だからブックマークする作業はとても気が楽である。
 タグを付ける作業もなんだか楽しいし。
 自分が選んだタグがどんどん増えていく様を眺めるのも
 また一興といったところか。

 しかし情報を理解することにおいては、
 アウトプットが示す役割というのがとても大きい。
 ちょっとしたメモ程度のこと(ブックマーク)で終わらせるよりも、
 それなりの文章に残した方(ブログ)が
 脳内ネットワークにも情報が吸収されやすいはずだ。
 
 あとちょっと関係ないかもしれないけど、
 この前のWebページ内に付箋を付けるって機能、
 あれはやっぱり必要じゃね?とまたちょっと思った。

 よく面白そうな文章を読みにかかってから、
 あ、なんかこれけっこう長そうだな、また今度にしよー
 ってなことがよくあるんだけども、
 それが後からいざ読もうって時に
 どこまで読んでいたのかがあやふやだったりする。
 そしてその事が原因でまた読み始めるのが億劫になったりする。

 本に栞(しおりってこう書くんだな。。)がいるのと同じ理由で、
 Webページに対する栞のニーズというのも生じると思う。
 似たようなアイディアで、Webページをどういう風に巡り歩いたのか、
 とかいう情報も残っていると便利かもしれない。
 結果としての情報はブックマークなりなんなりして残しておくけど、
 後々あれこのページってどうやって見つけたんだっけか、
 とか思うことがままあるので、
 そういうときに記憶の糸を辿りやすくなったりするかもしれないので。

 ちょっと長くなった上にまとまりのない文章になってしまった(´・ω・`)
 手直すつもりもないのでこのままに・・・。
 今書いたような事に関してコメントを頂けるようなら
 もうちょっと考えてアイデア捻り出そうかな、と(`・ω・´)
 眠たいので今日はここまでにします。
[PR]
by early-days | 2005-08-09 00:13 | PC知識
<< I''sが遂に... 浪速の怪物辻内 本日登板 >>