トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近はflashで遊んでおります (研究のことを少し)
 私の研究は情報視覚化がテーマです。
 Web上に置かれたリソースは抽象的な情報群の為、
 その構造や参照関係を直感的に理解することは難しいといえます。
 これらのものを視覚的に認識しやすい形で表現することが情報視覚化です。

 その視覚化の対象として私は、
 Weblogによって構築されたネットワークに注目しています。
 Blogを構成している要素はエントリ(記事)です。
 これまでのWebリソースは情報とそれを示す為の識別子が、
 必ずしも1対1の関係を持っているわけではありませんでしたが、
 Blogエントリは常に情報としての内容と、
 Permalinkと呼ばれる内容を指し示す識別子により成っています。
 その為、従来型のリソースと比べて
 Blogエントリは情報の細分化が図られており、
 検索性やその他の再利用性に優れていると考えられます。

 どんなに優れた内容でもそれを見つけにくいようでは、
 情報としての価値は半減してしまいます。
 なので価値のある情報を特定する為の手段として、
 Permalinkという概念は一見地味なようでいて
 かなり重要な考え方だと思います。
 
 そして、どうせならもっと分かりやすくしてしまいましょうよ、
 的な考えが私の研究の根本に根ざしているものです。
 この視覚化を実現する為の手段がflashなのですが、
 今やってることは基本中の基本みたいなものなので
 正直まだちょっとしょっぱいかもしれません。
 でも最近少しずつ楽しくなってきたので、挫けずにがんばりたいと思います。

 .o0(っていうか院試の願書と一緒に提出する
    研究調書と志望理由書を早く書きまとめなきゃ・・・
    flashいじるよりそっちの方が大切だっ。
    っていうか目下最重要優先課題だよっ自分っ
[PR]
by early-days | 2005-07-29 00:33 | PC知識
<< 『テイルズ オブ エターニア ... ゲームで学ぶ地理(日・米・欧) >>