トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
音楽CDからMP3ファイルを抽出
○T'sHomePage
 タイトル書いてて思ったんだけど、なんていうかその
 もうほんとに今更な話ですね (´▽`;)

 PC使ってるときにMP3で音楽を聴く、なんていうことは
 PCユーザの間ではかなり昔から、当たり前のようにやられてきていることで、
 多くの方は自分なりの方法を既に確立していると思う。

 一方自分はといえば、これまでプレーヤは専ら
 Windows標準のWMPを使ってきていて、
 CDから録音するときはそいつの機能を使って
 wmaファイルに落とすっていう方法を愛用していた。

 だから知り合いからmp3のファイルをもらったりすることはあっても、
 自分でmp3にエンコードする、といったことはまずなかった。
 (全くってことはないですよ。ちょっとやってみたくらいのことはry)

 で、最近WMPの代わりにWinampで曲を聴くようになったので、
 これを機会にとエンコードの方もwmaからmp3に統一しようかな、と。
 (だってmp3支持派の方が圧倒的に多いんだも━━━(゚∀゚)━━━ん!!!)

 それで肝心のメインの部分なんですが、
 一番↑のリンク先に飛んでいただけたらそれで十分かと。
 
 ・・・それだけではなんなので以下私的なポイント↓

 私の環境はWin2x Proですが、
 エンコーダはデフォルトのlameを使っています。
 CDDBは上記ページで紹介されていた有志の方のCDDB2鯖を使用。
 これで問題なく日本語の曲情報も取れています。
 ”CDex起動時のエラー対処方法”という個所に
 ”ASPIマネージャのバージョンが古いので、
  wnaspi32.dllを削除して下さい。” との記載がありますが、
 これは自分の場合は気にせずにエラーメッセージをOKで飛ばしたら
 その後は特に問題がないようなのでそれでたぶん大丈夫。
 まあそんなとこです。
[PR]
by early-days | 2005-06-11 11:43 | PC知識
<< バカ検定 模擬試験 IDとパスワードを上手に管理する為に >>