トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
便利なものメモ
 研究室でOS入れたときに、一緒にインスコするといいよ、と某先生から薦められたもの。プリントはいつかなくしてしまいそうなので、その時のためにちょっと書き残しておこうかと。

 ○FFFTP
  サーバにファイルをUPするときの定番ツール。使いやすいですよね。
 
 ○Tera Term
  Win用telnet接続ソフト。

 ○PuTTY
  個人的には↑のテラタームよりもこちらの方がオススメ。
  このままだと日本語が使えないので、
  こちらから日本語パッチをあててある”puttyjp.exe”を落としてきて、
  そちらを使ったほうがよろしいかと。
  名前だけど、何て読むんだろう??
  プッティー? パッティー? プッチー?
  やっぱりプッティーなのかな・・・

 ○Java
  最近流行りの言語なのぉ♪
  OS問わない言語なのぉ♪
  こっちを向いてよJava~♪(キューティーハニー風)
  ( ´・ω・) ジャバってJavaだよね? それともJAVA?
       なんだか後者には違和感がある。。
       リンク先の公式がJavaだからきっとこっちが正しいんだろうな。
       っていうか読み方もジャバではなくジャヴァとするべきですかね。
       誰だっ! ジャバ夫とか言ってるやつはっ! えっ!

 ○Perl
  文字データの加工にはやっぱりこれ。ベリベリユースフルパール坊。
  リンク先にはWindows用のActivePerlが置いてあります。

 ○gnuplot
  ”gp4002in32.zip”を落としませう。
  2次元だろうが3次元だろうがグラフ作成ならコイツにお任せ。
  GNUですよ。グニュ
  GNUは「GNU is Not UNIX」の略。
  内部に自分自身を持つ再帰的なお名前。カコイイ

 ○ASTEC-X
  実はまだ使ったことありません。
Win32環境で動作するXサーバ、
SSHを利用して他のマシンに接続する。
  とのこと(はてな調べ)
  emacsが使えない??

 ○LaTeX
  コマンドを埋め込めるワードプロセッサ。みたいなもの。
  これもあんまり触ってないのでちょっとよくわかりません。
  読み方はラテフ。
[PR]
by early-days | 2005-04-12 21:32 | PC知識
<< Winnyのこと OS再セットアップしました >>