トップ
んにぶろ
基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また当ページはリンクフリーです。  by early-days

 基本的にはITネタ中心のニュースサイトです。また、ネット上を散策していて見つけた面白い情報を紹介をしています(ゲームや動画、ツールなどがこれに含まれます。)。なお当ページはリンクフリーです。
by early-days
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
iPod mini の気になる不具合メモ
 アマゾンに注文しておいた『iPod mini(ブルー)』が届いた。アマゾンのパッケージの仕方は、それはそれは丁重なものであった。というか、箱の中に箱がある状態が何度も続いていて、正直うざったかった。
 さて、肝心の本体の方であるが、見た目はかなりコンパクトで、実際に目にしてみたそれはとてもかわいらしいものだった。デザイン的にもOK。が、しかし、ちょっと気になる点がいくつかあったので、そのことについて少し触れたいと思う。

 まず、クイックホイールの使い方がよくわからない。何度か動かしていれば気づくことかもしれないが、説明書に特にこれといった解説が見当たらないので、操作方法を知るのに時間がかかる。マックの製品を普段使っているユーザならともかく、流行に乗っかって購入した人たちにはかなり難解なものだと思われる。
 具体的な操作の仕方は、円を描くようにすべらせる、といったものになる。この操作を行うことによって初めて、カーソルを上下に移動させることができるのだ。
 次に、iTunesとiPod専用ソフトウェアの認識がうまくいかないことが挙げられる。自分はWindowsを使っていて、かつHDDをC,D,Eの3つに区切っている。CがOSを含むメインドライブで、Eがデータ保存用である(Dについては割愛)。Cにファイルを詰め込むと、とたんにOSの処理が遅くなってしまうので、普段から新しいものはEに入れるようにしている。なので今回もEの方にインストールをしたわけである。
 ・・・しかし・・・動かない。何度か繰り返してみたが、iPodの液晶には「Do not Disconnect」(はずさないでください)としか表示されず、iTunesの方は正常にセットアップが完了してないからiPod認識できないぴょ~んなどとぼやいている。そして説明書にはセットアップに関する詳しい説明は一切のっていない。てっきりスクリーンショットをふんだんに使った、これでもかというくらいの丁寧な解説が載っているものだとばっかり思っていたのに、実際はこの有様である。まあ、愚痴はこのくらいにして、結局C(メイン)ドライブにインストールしてみたらやっとうまくいったようだ。インストール先のフォルダの設定をいじらなければ、こんな問題は起きないのだろうが、いじったらどうなるかぐらいもっと分かりやすく記述しておいてもらいたいものだ。
 また、音楽データの基本的な操作についてもよくわからない。というか全般的に付属の説明書は使えないといえる。想像していたものよりずっと頼りなくて、ほんと役に立たない。iPod miniのニューバージョンがリリースされて、説明書の内容も書き換えられてしまったのだろうか?それとも最初からこんなだったんだろうか・・・。どちらにせよ問題かと。。
 あ、そうそう、音質の方は全然問題ないみたいです。トテモキレイデス。いつもどおりの読みにくい文章ですみません。(でも久々の更新なんだよ オワリ)
[PR]
by early-days | 2005-03-21 22:59 | PC知識
<< Google デスクトップ検索... goo、マルチメディア検索「M... >>